きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

苫小牧の子育て支援(令和5年1月23日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和5年1月18日
回答年月日:令和5年1月20日

<意見要旨>
 
国や東京都は今後子育て支援に力を入れているようですが、苫小牧市では今後どのように考えているのでしょうか?明石市のような子育て支援が苫小牧も出来れば、もっと子育てしやすく産みやすいと思います。ぜひ検討していただきたいです!

<回答内容>
 
国が異次元の少子化対策を表明するなど、子育て世代への支援は今後、加速していくものと捉えており、本市においても、妊娠期から乳幼児期、学童期、青年期までを通じた切れ目のない子育て支援を行うことが必要と考えております。
 子育て支援策につきましては、それぞれの地域の実情にあわせて行っていることから、明石市の施策を全て実施することは困難ですが、子育て世代に手厚いまちとまこまいの実現に向け、数ある子育て支援のメニューの中から、本市における課題や優先順位、財政負担を考慮し、ライフステージを通じた支援となるよう検討してまいりたいと考えております。

<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 こども支援課
電話 :0144-32-6416
FAX :0144-32-5578

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和4年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません