きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
北海道苫小牧市に住んでみませんか

苫小牧って、どこあるの?

 苫小牧市は、北海道の中央部、太平洋を臨む場所に位置しております。


 陸路では、JRの千歳線、室蘭本線、日高本線の3路線が接続するほか、高速道路として、道央道、日高道が通っています。
 海路では、東北(八戸、仙台、秋田※)、関東(大洗)、北陸(新潟※、敦賀※)を結ぶ旅客フェリーの発着があります。
 空路では、北海道の空の玄関口「新千歳空港」が、千歳市と本市にまたがる形であり、国内航空及び国際航空の拠点となっています。
※苫小牧東港フェリーターミナル(厚真町)発着






苫小牧市中心部から北海道の空の玄関、新千歳空港までは車で40分。




北海道の中心都市である札幌へは、JRで70分(特急で50分)。

※上図の鉄道アクセスでは、苫小牧駅~苫小牧市役所間の徒歩15分が加算。
 

苫小牧って、どんなところ?

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 苫小牧は国際拠点港湾である海の玄関「苫小牧港」と空の玄関「新千歳空港」のダブルポートを有し、鉄道、国道、高速自動車道などの交通アクセスにも恵まれ、北海道経済発展の大きな役割を担う産業拠点都市として発展している活気のあるまちです。
 一方で、ラムサール条約に指定されている日本を代表する渡り鳥の中継地ウトナイ湖や溶岩ドームを持つ世界的にも珍しい三重式火山の樽前山があり、豊かな自然に囲まれたまちです。
ウトナイ湖 樽前山 七条大滝
 

気候は?

 夏の平均気温は、21度前後と冷涼な気候です。冬は晴れの日が多く、北海道の中でもトップクラスに少ない降雪量となっています。



   (引用:気象庁の気象データ集計(2022年7月~2023年6月平均値・苫小牧市))


 

移動手段は?

 市内には、駐車場を備えている病院やスーパーが多く、自家用車での移動が便利です。バスは、市内路線だけでなく、札幌や新千歳空港など近隣市町村行きの路線が整備されています。下のバス停留所位置図からは、市内の居住集中地区で、そのほとんどが、バス停留所から300mの徒歩圏内にあることがわかります。



 <バス停留所位置図>

 

募集している求人は?

 医療・福祉や卸売・小売業、サービス業などが主な求人となっています。
 求人情報につきましては、ハローワークにご確認ください。

文化

 文化交流センター、コミュニティーセンター、美術博物館、科学センター、図書館などでは、講座や教室が定期的に開催されています。また、市民会館や文化会館ではコンサートや演劇が上演されています。

 

スポーツ

 スポーツを愛し、スポーツを通じて健康でたくましい心と体をつくり、豊かで明るい都市を築くため、昭和41年に全国初のスポーツ都市宣言を行っています。市営の体育館やプール、アイススケートリンクなどのスポーツ施設が多数あり、気軽にスポーツを楽しむことができます。オリンピックには、夏冬ともに複数の選手を輩出しています。

 また、本市は雪が少ないことから、氷上スポーツが盛んとなり、幼児の頃からアイススケートに親しみ、市内には複数のアイスホッケーチームが存在します。

スポーツ施設
 

子育て

 苫小牧市に住んでいる方で、医療保険に加入している中学校進学前までの乳幼児に医療費の自己負担額の一部を助成する乳幼児等医療費助成制度があります。また、仕事と育児の両立や子育てを地域で支援するための苫小牧市ファミリー・サポート・センター、子育ての不安や悩みなどの育児相談やお母さんの仲間づくりの場として利用できる子育てルームなどがあります。


 市内の子育てに関する詳細は → こちらへ

 

公園

 大小あわせて300以上の公園があります。噴水や遊具、展望台などが設置されているほか、どのような方も利用しやすいユニバーサルデザインの公園整備も進めています。

 ・市内公園一覧

緑ヶ丘公園 北星公園 錦大沼公園(アルテン)

教育機関等

 令和5年8月現在、市内には、小学校23校、中学校15校、高等学校8校、高等専門学校1校、大学1校、認可保育所14ヵ所、認定こども園19園、小規模保育施設13園、幼稚園5園があります。



<教育関連施設位置図>


 また、樽前小学校は「特認校」といい、苫小牧市内に住んでいれば、校区外から通学ができる学校です。本校の特色的な教育活動や豊かな自然環境、少人数指導に興味をもち、本校でお子様を学ばせたいとお考えの保護者の皆様、機会がありましたら是非樽前小学校にお問い合わせください。
png(2.78 MB)

苫小牧市立樽前小学校リンクはこちら

医療機関

 苫小牧市立病院や王子総合病院をはじめとして100以上の病院(ピンク)・診療所(診療所:黄色、歯科診療所:水色)があります。さらに、市内の中心部には、夜間・休日急病センターがあります。

 ・市内診療所一覧(苫小牧市医師会のページ)

 ・市内歯科診療所一覧(苫小牧歯科医師会のページ)




 <医療機関位置図>

買い物

 市内には大型ショッピングセンターがあるほか、食料品や衣料品をそろえている店舗や日用品を扱うホームセンター、ドラッグストアが点在しています。また、コンビニエンスストアも多数あります。




 <商業施設位置図>

 

苫小牧市公式キャラクター とまチョップ

 苫小牧の「とま」、白鳥の「チョ」、ハナショウブの「ョ」、ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「ップ」を組み合わせています。白鳥、ハナショウブ、ホッキ貝ハスカップは苫小牧市のシンボルです。
 

移住に係る各種情報

 苫小牧市内への移住を検討するに当たっての各種情報をまとめております。
 

お問い合わせ

苫小牧市総合政策部政策推進室政策推進課 企画担当
〒053-8722 北海道苫小牧市旭町4丁目5番6号
苫小牧市役所7階 政策推進課
電話 0144-32-6039(直通)
メールフォームでのお問い合わせはこちら
 


 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません