きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

大型ごみ
  大型ごみとは、家庭から出される電化製品(家電リサイクル品以外)、家具などのうち最大容量の指定ごみ袋(40ℓ)に入らないもので、最大の辺の長さ又は径が2m以下で、かつ、重さが100kgに満たないものです。
 なお、大型ごみとして出された家具や自転車は、JFEリサイクルプラザ苫小牧にて修理等を行い、リユース品として販売される場合があります。ご了承ください。

自転車 自転車は、申込みをする前に、防犯登録の削除手続きを警察署・交番・駐在所等で必ず行ってください。
 

大型ごみは、つぎの方法で処理してください

 

1 申込・受付



 ○ 大型ごみ・せん定枝収集センター(0144-75-3790)まで、お電話で申込んでください。
 ○ 目や耳の不自由な方は、ファックス(0144-71-3650)をご利用ください。
 ○ 申込み時には、①住所 ②氏名 ③電話番号 ④品目 ⑤個数 をお伝えください。
 ○ 収集日・ごみを出す場所・受付番号をお知らせします。
 ※ 平日の8時45分~17時15分(祝日も受付しています)
 ※ 月曜日・大型連休・年休は大変混み合います。
 
 

2 大型ごみ処理手数料シールを購入

○ 大型ごみ処理手数料シールは、市内のスーパーやコンビニエンスストア等で販売しております。

区 分 手数料の額
 指定袋(40ℓ)に入らないもので、最大の辺の長さ又は径が1m以下のもの  300円/点 
 最大の辺の長さ又は径が1mを超え2m以下のもの  600円/点 

※ 大型ごみ処理手数料シールは300円1種類です。
※ 600円の手数料を必要とする場合は大型ごみ処理手数料シールを2枚購入してください。 

 

3 収集

○ 大型ごみ処理手数料シールに受付番号を記入し、大型ごみの見やすいところに貼り、収集当日(8時45分まで)に、電話でお知らせした場所に出してください。
※ 収集に立ち会う必要はありません。

 
 

取扱例


大型ごみ取扱例


大半が棒状・管状の品目は、同形状の品目とを合わせて1点になります。
※1m以内のひもで束ねて申し込んでください。長さにより料金区分が変わりますので、それぞれの区分毎に束ねてください。

◇詳しくは、ごみの分別検索表ごみ分別アプリをご覧ください。

 

お問い合わせ

環境衛生部ゼロごみ推進室ゼロごみ推進課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-55-4077
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません