ここから本文です。

認可保育所等に関するQ&A

Q 認可保育所及び認定こども園(保育所部分)(以下、保育所等)の利用条件とは

A 保育所等は、児童の保護者が仕事や病気などのために保育ができない場合、保護者に代わって保育する施設です。したがって、児童を家庭で保育できない理由がなければ、保育所等への入所はできません。
 なお、子ども・子育て支援新制度では、保育所等の利用を希望される場合は、上記の理由に基づき保育の必要性の認定を受けていただく必要があります。
 ※支給認定申請書は、入所申込申請書と同一様式となっています。
 

Q 現在求職活動中ですが、就労前でも申込は可能ですか?

 A 保育の必要性の1つに求職活動要件があるので、申込は可能です。ただし、お子様が入所してから原則90日以内に就労していただくことが条件になります。90日以内に就労できなかった場合は退所となります。
 

Q 現在育児休暇中だが、保育所入所は可能ですか?

A  育児休暇という要件で保育所等を利用することができますが、原則として入所してから2ヶ月以内に復職していただくことが条件になります。
 

Q 認定こども園ってなに?保育料は保育所と変わらないですか?

A 認定こども園とは、幼稚園と保育所の両方の良さを合わせ持ち、教育と保育を一体的に行う施設です。0歳児~就学前までの児童は、保護者の就労や病気等の理由により、日中家庭で十分な保育ができない場合に認定こども園の保育所部分を利用できます。また、3歳児からは、保護者の就労の有無に関わらず、幼児教育部分(幼稚園)を利用できます。
 保育所部分を利用する児童は保育園と料金が同じですが、3歳以上児の場合は、別途教材費等の料金がかかります。
 

Q 小規模保育施設ってなに?

A 小規模保育施設とは0歳児から2歳児のみを対象とした保育施設です。 そのため、年度途中で3歳に達した場合は当該年度末に卒園となり、その後も他の保育所等の利用を希望される 場合は別途申請が必要となります。※保育所等の空き状況により、3歳以降の入園が保証されるものではありません。
 

Q  保育所等の利用申込はいつ行えばいいですか?

A 入所希望月の前月15日となっています。(15日が閉庁日の場合は閉庁日の前日となります)
ただし、平成29年4月からの利用をご希望される方は平成29年1月5日(木)~平成29年1月23日(月)の間にお申込ください。
 

Q 利用調整はどのように行うのですか?

A 利用調整は、市が定める利用調整基準により世帯ごとに保育の必要性を点数化し、その点数の高い方から順に面接へ案内しています。(先着順ではありません)
 

Q 利用の申込をしましたが入所待ちとなってしまいました

A 現在、苫小牧市内の保育園等は空きが少ない状況であり、入所がとても難しい状態です。
利用申込をされた年度内であれば、原則毎月15日の調整日に行う利用調整の対象となります。
 

Q 勤務の状況や世帯の状況が申込時と変わりました

A 勤務状況、世帯状況、連絡先、住所等、申請時に記載した内容に変更が生じた場合は、別途書類を記載していただく必要がありますので、市役所こども育成課(1階18番窓口)までご来庁をお願いします。
※既に入所している世帯は各利用施設までお尋ねください。
 

Q 月の途中で退所することになりましたが、保育料は満額ですか?

A 次のとおり日割り計算を行います。
(月額保育料)×在籍日数/25日
 

Q 苫小牧市に転居予定ですが、まだ住民票が苫小牧市にない

A 保育所等の利用は基本的に月の1日となるため、入所月前月末までには住民票を苫小牧市に移していただく必要があります。したがって、住所がまだ苫小牧市にない場合でも申請することは可能です。
 

Q 保育料がどれくらいか知りたい

A 保育料は父母の市民税の所得割額の合計から算定しています。市民税を給料から天引きされている方は特別徴収税額通知書に記載されてある、市民税の所得割額⑥番(苫小牧市外から転入された方は課税証明書が必要です)をご覧になってください。市民税を納付書からお支払いいただいている方は毎年6月にお送りしている納税通知書にてご確認ください。
 ただし、祖父母等と同居している場合、児童がいる世帯の生計が一定の収入に達していない場合は、「家計の主宰者」を父母以外(祖父母等のうち最も収入の多い方)に認定し、父母と認定された主宰者の税額を合算して保育料を算定します。
参考:利用者負担額(保育料)
※籍を入れていない事実婚等でも、同居をしている場合は保育料算定時の対象者となります。
※住民票上別世帯となっていても二世帯住宅等の実質同居と判断できる場合は保育料算定時の対象者となります。
 

Q 苫小牧市に住民登録をしているが、他市町村の保育所等を利用したい

A 保育所等は住民登録のある地域の施設を利用していただく事を基本としていますが、やむを得ない事情がある場合は、市町村間での協議を経て他市町村の保育所等の利用を調整する事となります。
 他市町村の保育所等の利用を希望する場合は、こども育成課までご相談ください。

お問い合わせ

健康こども部こども育成課
電話:総務係:0144-32-6224、幼児保育係:0144-32-6378
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

認可保育所

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません