きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

こころの体温計

こころの体温計

「こころの体温計」は携帯電話やパソコンを利用して簡単な質問に答えることで、自分のこころのストレス状況と落ち込み度を知ることができます。また、家族やあなたの大切な人のストレスもチェックすることができます。

こころの体温計でメンタルチェック

こころの体温計の使い方

本人モード

ご本人の健康状態や人間関係、住環境などの4択式の質問13問に回答していただくと、ストレス度や落ち込み度が、 水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。
 

家族モード

大切な方のこころの健康状態をご家族や身近にいる方の目でチェックします。
 

赤ちゃんママモード

産後は体内の女性ホルモンの急激な変化により、イライラしたり、憂鬱になったり、情緒不安定になりがちです。 また、慣れない授乳や睡眠不足などが重なり、感情の揺れが激しくなります。そんなとき、こころの状態をチェックしてみてください。
 

ストレス対処タイプテスト

大きなストレスを感じたときのあなたの対処法を選択すると、アドバイスが表示されます。
 

アルコールチェックモード

ご自分または周りの方の飲酒の様子をチェックすることで、アルコール依存のレベルとアドバイスが表示されます。
 

認知症のチェック(「これって認知症?」、「わたしも認知症?」) 

・同じ話を無意識のうちに繰り返してしまう。
・知っている人の名前が思い出せない。
・今しようとしていることを忘れてしまう。
こんなことはありませんか。
「これって認知症?(家族・介護者向け)」・・・身近な人の状態をチェックできます。
「わたしも認知症?(本人向け)」・・・ご自身の状態をチェックできます。
認知症の結果とともに相談先や制度のリストが表示されます。

こころの体温計のメンタルチェックはこちら

お問い合わせ

健康こども部健康支援課
電話:総務担当:0144-32-6407、保健担当:0144-32-6410、0144-32-6411
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません