ここからメインメニュー

メインメニューここまで

苫小牧市から日本へ、世界へ。

ここから本文です。

苫小牧市再生可能エネルギー基本戦略

苫小牧市再生可能エネルギー基本戦略

 我が国では、2020年10月26日に内閣総理大臣所信表明で2050年までにカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことが宣言されました。当市においては、我が国初となるCCS(二酸化炭素回収・貯留)大規模実証試験が行われている他、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の委託事業にて二酸化炭素を資源として再利用するカーボンリサイクルの取り組み等が推進されています。
 当市では、こうした経緯を踏まえ、2050年までに二酸化炭素の実質排出量ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」へ挑戦することを2021年8月に宣言致しました。
 「ゼロカーボンシティ」実現に向けては、従前より取り組んでいるCCUS・カーボンリサイクルの推進に加え、再生可能エネルギーの更なる導入・利活用が不可欠です。そこで、再生可能エネルギーの導入・利活用促進に向け、当市における現状や課題等を整理し、導入目標や取り組むべき施策の方向性を示すべく、「苫小牧市再生可能エネルギー基本戦略」を策定いたしました。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

産業経済部企業政策室港湾・企業振興課
電話:0144-32-6438
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません