ここからメインメニュー

メインメニューここまで

観光案内

ここから本文です。

プロフィール

樽前山

樽前山全体1 樽前山全体2

標高1,041mの那須火山帯に属し、約9000年前に形成された後カルデラ火山です。

頂上には北海道の天然記念物に指定されている学術的にも貴重な「溶岩円頂丘(ドーム)」があり、世界的にも珍しい三重式活火山として知られています。

七合目駐車場まで車で行くことができ、そこから頂上までは約50分程でで登ることができます。
また、七合目から頂上にかけて高山植物が約80種類以上自生しており、5月から10月にかけて小さな花を咲かせて、登山者の目を楽しませてくれます。

更に、東山からは支笏湖などの雄大な景色も堪能でき登山者をはじめ、多くの旅行者から人気を集めています。

なお現在、登山については火山活動が活発な状況にあることから外輪山までとしています。

樽前山七号目ヒュッテ(避難小屋)

樽前山七号目ヒュッテ(避難小屋)

この施設は樽前山の良さを保ち、その良さを多くの人に知っていただく為に建てられました。通年管理人が常駐していますが、自然保護・防災・緊急避難的要素が高い施設である為、通常時の宿泊は受け付けていませんのでご了承下さい。

南側には登山者用の駐車場があります。駐車場が満車になった場合は、安全確保のため5合目でゲートを閉めて交通規制を行っていますのでご協力お願いいたします。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません