ここからメインメニュー

ここから本文です。

啓明中校舎

新着情報

2022.11.25
 本日は2年生を対象にした進路説明会が行われました。実際の希望進路決定は1年後ですが、どの生徒も進路担当教諭からの説明を真剣に聞いていました。
 

 午後は校内授業研究会を開催いたしました。「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業づくり
 をテーマに、1年生の数学科でICTを活用した研究授業を実施しました。
 
            関数を使って北海道の面積を求める課題です
  
                        授業後は教職員で研修会を実施しました

2022.11.25
  学校だよりを更新いたしました。

2022.11.24
 第41期生徒会執行部の活動がスタートしています。放課後は、ほぼ毎日生徒会室に集まり、活
 動スローガンの作成や社会福祉協議会に寄付する、ベルマーク・ボトルキャップ・リングプルの
 整理に取り組みました。
  
    スローガンの横断幕を制作しています    完成したスローガンは体育館に掲示しました
 
       ボトルキャップの仕分け中です        代表2名が寄付に行きました

2022.11.14
 3年生の生徒と保護者対象の進路説明会を本日開催し、進路担当教諭より、中学校卒業後の進路
 や高等学校等の入学試験制度について詳しく説明しました。
 

2022.11.10
 本日は札幌の三幸学園から講師の方を招き、3年生を対象とした面接マナー講座を実施いたし
 ました。身だしなみ、返事の仕方、好印象を与える表情など様々な角度からお話をしていただ
 き、高校入試での面接に大変役立つ内容でした。
  

2022.11.8
 後期の生徒総会が本日行われました。
 生徒会書記局と各常任委員会の活動方針が審議され、無事に承認されました。

    代表して質問する学級委員長          質問に答弁する常任委員長

2022.11.2
  学校行事予定を更新いたしました。

2022.11.1
 本日はNPO法人「ウイメンズ結」の方を講師に迎え、2年生対象にデートDV防止に向けた
 授業を行いました。
 クイズやグループ活動を交えながら、お互いに相手の気持を尊重することの大切さについて
 学びました。
 

 放課後学習会も本日で8回目を迎えました。インターンシップで実習中の本校卒業の高校生も
 サポートしてくれました。
 

2022.10.31
 今日は後期生徒会活動の議案審議が各学級で行われました。どの学級も質問や意見などが多数
 出され、活発な審議が見られました。
 
          各学級の役員が責任をもって議事を進行しました

2022.10.26
 本日は3年生を対象に、認知症サポーター養成講座を実施いたしました。
 「もっと認知症を知ろう」をテーマに、苫小牧市地域包括支援センターの方を講師に迎え、
 認知症について様々な角度から、話をしていただき理解を深めることができました。
 
                       最後に認知症についての〇×クイズがありました
2020.10.25
 後期の生徒会認証式が本日体育館で行われました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、今回は3年生が教室でのリモート参加となりました。
 生徒会執行部と各学級から選出された学級役員・常任委員が学校長より認証状を受け取り、
 本日より後期の生徒会活動がスタートしました。
 
    認証状を受け取る生徒会役員           抱負を語る新生徒会長

2022.10.24
 今日は校内研修会を実施いたしました。
 ICTの効果的な活用をテーマに、英語科の研究授業を行ったあと、職員研修を実施しました。

会議システムを利用し、アメリカにいる(設定上)ALTの先生に苫小牧の良さを紹介しています

2022.10.23
 今日は吹奏楽部の第12回定期演奏会が本校の体育館で開催されました。
 感動を呼ぶ素晴らしい演奏を3部構成のプログラムで聞かせてくれました。
 3年生は今日の演奏会で引退となります。


2022.10.22
  今週末は中体連の新人戦が開催されています。
  本日は男子バスケットボールの大会が、本校体育館で行われました。

            手に汗握る白熱した試合が展開されました

2022.10.20
  今年度7回目の放課後学習会を実施しました。
 どの学年も、多数の生徒が一生懸命学習に取り組んでいました。

      個別指導を受ける3年生        課題に自主的に取り組む3年生

2022.10.19
  小中連携の取組の一環として泉野小学校で、出前授業を実施しました。
 今回は本校の生徒指導担当教諭が6年生を対象に、LINEを中心としたSNSの正しい使い方
 についてレクチャーしました。


 
2022.10.14
  本日は今年度第2回目の地域清掃を実施しました。
 居住地域毎で分けた縦割りのグループで校区内の2つの町内のゴミ拾いをしました。

           JRの線路沿いです          公園内の落ち葉も拾いました

2022.10.12
 昨日より、放課後の時間帯を利用した教育相談週間が始まりました。
 21日まで、担任の先生が学級の全生徒と個別に面談し、学習や学校生活などについて話を
 します。
 

2022.10.11
  7日(金)、苫小牧アルテンキャンプ場で1学年の校外学習が実施されました。
 気温はやや低めでしたが天候にも恵まれ、学級の班ごとにカレーライスを調理
 して食べました。


2022.10.4
  本日は、後期の生徒会役員選出に向け、立会演説会と投票が行われました。
 投票は市の選挙管理委員会から借用した記載台と投票箱を使用しました。



2022.9.30
  昨日、今年度の学校祭が無事開催されました。
  新型コロナウイルス感染予防のため、3年生は体育館、1・2年生は各教室やホールで
 事前に撮影した動画を鑑賞する形で実施いたしました。



          1年生演劇                                          2年演劇

                     3年生演劇                                       吹奏楽部発表

         オープニングの6組はまなす太鼓                       1年モザイク画

                 2年モザイク画                                       3年モザイク画

                  モニュメント                美術部作品
2022.9.30
  学校行事予定を更新いたしました。

2022.9.28
  今日は今年度5回目の放課後学習会でした。
 清掃終了後から約1時間各学年ごとに取り組みました。


         国語の特設講義に取り組む2年生

2022.9.22
  学校だよりを更新いたしました。

2022.9.12
  週末の2日間、たるまえサンフェスティバルが開催されました。
 11日(日)に本校の吹奏楽部が出演し、青空の下、元気一杯の演奏を聞かせてくれました。


2022.9.7
  昨日より本格的に始まった学校祭活動。
 今年度のテーマは「Go for it ! ~距離は遠く、心は近く~」です。

     廊下に掲示された生徒会作成による横断幕

2022.9.6
  本日より、学校祭に向けての特別日課がスタートしました。
 各学年とも、演劇部門とモザイク画部門に分かれ、本格的な活動が始まりました。
 1年生の活動の様子です。

      演劇の小道具作成                          台本の読み合わせ


         黙々と彩色中

(最終更新 9/1  16:00)
  学校行事予定を更新いたしました。

2022.8.29
  9月1日の防災の日に向けて、今週は全学級で防災教育の授業を実施しております。
 市役所市民生活部危機管理室の協力も得ながら、防災意識調査、ハザードマップ
 の比較、防災技能チェックなどに取り組み、防災意識を向上することができました。



(最終更新 8/26  8:30)
  学校経営の重点→学校評価を更新いたしました。

(最終更新 8/25  17:00)
  学校だよりを更新いたしました。

2022.8.25
  本日は第2学期の始業式が体育館で行われました。
 感染防止策により、1年生は教室でYouTube配信による参加でした。
 
 (最終更新 8/3  7:00)
 学校だより・学校行事予定を更新いたしました。

(最終更新 7/12 12:00)
 学校だより・学校行事予定を更新いたしました。

(最終更新 5/31 16:30)
 学校行事予定・学校だより・学校教育の重点・いじめ防止を更新いたしました。








 

啓明中学校アクセスマップ

 jpgアクセスマップ(152.33 KB)1
 本校美術部2年のはるなさんが制作してくれました。

  jpgアクセスマップ2(76.93 KB)
 本校美術部2年のめいさんが制作してくれました。









新着情報一覧を見る RSS

本文ここまで

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません