きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
まちづくりトーク「YOUTH MOMENTUM(ユース モメンタム)」~苫小牧市に若者の声を届けよう!~
 令和5年9月30日(土)、ココトマ ラウンジで一般社団法人青年会議所の皆様と共にまちづくりトークを開催しました。当日は「若者が考えた未来の苫小牧」をテーマに、市内に通う高校生や大学生が作成したプレゼンテーションの発表が行われました。
   
 6月から「YOUTH MOMENTUM(ユース モメンタム)」事業に関わってきた市内に通う高校生や大学生が、3つのチームに分かれて市長に自分たちが考える未来の苫小牧市について発表しました。
 Aチームは、屋内で子ども達が遊べる場所や交流の場としての複合施設として、大人も子どもも楽しめる施設がほしい。ゆったり出来る場所「苫小牧競馬場」を作りましょう!というタイトルでした。
 Bチームは、市内の全認可保育施設を利用している保護者の皆様にアンケートを配信して協力していただき、子ども達に人気の「アンパンマン」キャラクターショー等を行うキッズイベントの提案をしました。
 Cチームは、苫小牧駅前 再開発計画~苫小牧をe-sportsの聖地に~と考え、今は規模は小さいですが、少しずつ拡大をしていけば大会の先駆けになり、カフェやBAR等、様々な交流・娯楽を愉しむための施設があれば良いなと考えました。 
       
 
※他にも市長が団体やグループ、サークル活動などを行っている皆さんから活動内容や課題などをお伺いし、広くまちづくりのアイディアを伺う意見交換の場もあります。申し込み制になりますので詳しくは下記をご覧ください。
ふれあいミーティング(市長懇談)

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません