ここから本文です。

「子どもSOSの家」について

<目 的>
 全国的に子ども達が被害者となる痛ましい事件・事故が多発しています。苫小牧市においても変質者、不審者等が子ども達に声を掛ける、つきまとう、わいせつな行為をするという事件・事故が相次いで発生しており、中には大きな事件につながる恐れのあるようなものも起きております。
 このような不審人物等から子ども達を守るために、主に商店や事業所、また個人宅に協力していただき「子どもSOSの家」として、子ども達が救助を求めてきた場合に「保護」と「通報」をお願いするものです。


<ステッカー>
SOSの家ステッカー
協力していただける店舗や住宅に配布しており、道路等から見やすい場所に掲示していただくものです。


<子ども達への対応>
1.子どもの安全を確保し、落ち着かせてください。
2.子どもの状態を見て、氏名と何があったのか確認してください。
3.警察「110番」に通報してください。
4.連絡後は警察の指示に従ってください。
5.苫小牧市少年指導センターへ連絡してください。


<対応マニュアル>
pdf「子どもSOSの家」対応マニュアル(53.44 KB)


○協力いただける方は苫小牧市少年指導センター(こども支援課少年指導係)までご連絡ください。 ステッカー及び対応マニュアルをお持ちいたします。
 「電話 0144-32-6148」


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部こども支援課
電話:助成給付係:0144-32-6416、相談係:0144-32-6369、少年指導係:0144-32-6148
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

指導センター

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません