ここから本文です。

小・中・高校生の保護者の皆様へ

 新入学・進級・卒業・進学を機会にスマートフォンや携帯電話・携帯ゲーム機の購入を検討しているご家庭やすでに所有しているご家庭の皆様に
(購入や入手を勧めるものではありません)                       

 
◆平成29年3月1日更新
 

満18歳未満のお子様にこれらの機器の利用させる場合は、保護者の方は次の点に注意してください。

 

(1)適切にインターネットを利用させる

 トラブルや事件に巻き込まれないよう、スマートフォンの使い方などインターネットに関する知識、情報モラルやコミュニケーション能力を親子で身につけることが重要です。
 

(2)家庭のルールを作る

子どもの成長度にもよりますが、適切な生活習慣や利用マナーを身につけられるように、お子様と一緒に話し合って我が家のルールを作りましょう。「利用時間は夜○時まで」など、ルールは具体的に決めましょう。

また、依存症やトラブル予防のためにも利用時間以外は、子どもに機器を預けたままにせず、保護者が保管することや、どのようなサイトやゲームを利用しているかを把握するなどの管理も重要です。 

pdf「とまこまい学びの3か条」(苫小牧市教育委員会制定)(1.01 MB)では、スマートフォンやゲームなどの使用時間は午後8時までになっています。

  

(3)フィルタリングなどを設定する

 「フィルタリング」は、知識が十分でないお子様が、不用意に違法・有害サイトにアクセスしないよう制限する機能です。子どもたちが事件・事故に巻き込まれないために、「フィルタリング」を必ず設定してください。 

携帯ゲーム機も、家庭や店舗、施設などのWi-Fiを利用しインターネット接続できるものが多くなっています。そのことも十分踏まえご対応ください。

  



 


Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部こども支援課
電話:助成給付係:0144-32-6416、相談係:0144-32-6369、少年指導係:0144-32-6148
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

指導センター

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません