きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

小規模特認校について

教育委員会では、平成7年度より『苫小牧市立樽前小学校』を一定の条件のもと、特別に苫小牧市内の全小学校区から児童が通学できる小規模特認校に指定しています。小規模特認校制度とは、緑豊かな自然環境に恵まれた小規模の学校で、豊かな人間性を培い、体力づくりを通して心身の健康増進を図るとともに児童一人ひとりの個性に応じた親身な指導を希望する保護者・児童に、通学区域外からの通学を認めるものです。

特認入学の要件

(1)通学上の条件

 徒歩又は交通機関(乗り継ぎを含む)を利用する場合は、自宅から学校まで概ね1時間で通学できること。

(2)児童の身体的条件

 ・ 通常の通学区域を越えての遠距離通学ができること。
 ・ 特認校への就学及び通常学級での学習や活動ができる心身の状態にあること。
   なお、必要に応じて、医師の診断書の提出を求めることがあります。
 

(3)入学の時期及び期間

 入学の時期は原則、各学年の始期としています。
 また、1年以上の通年通学できる児童を対象としているため、短期間での入学は認められません。

(4)生活指導上の条件

 児童が保護者の元から離れて転入学をする場合は認められません。

(5)保護者の協力

 保護者は、児童が通常の通学区域を越えて通学するため、登下校時における安全の確保や生活指導等の配慮が特に必要であり、これを正しく理解し、特認校の学校長が指示する当該指導体制について、十分に協力しなければなりません。

入学の手続きについて

入学を希望する保護者の方は、「学校指定変更申請書」と「通学状況届」を提出し、後日、入学を希望する児童と同伴で樽前小学校長と面接します。また、現在通学している学校へ「学校長意見書」の依頼をしてください。それぞれの結果に基づいて教育委員会で審査し、入学許可・不許可を決定し、保護者に通知します。(応募者が募集人員を超えた場合は、抽選となります。)
入学を希望する方は、次の申請書類一式を印刷のうえ、樽前小学校へ提出してください。

令和6年度入学募集内容 

pdf※クリックで拡大(2.46 MB)
 

募集期間

 令和5年10月3日~令和6年1月31日まで 
 

募集人員

 全学年(複式学級の定員の範囲内)
※応募者が多数の場合は、選考。

問い合わせ

 苫小牧市教育委員会 学校教育課学務係  電話: 0144-32-6742
 苫小牧市立樽前小学校 電話:0144-67-3755

学校見学会

 令和5年10月4日(水)、27日(金)、31日(火) (午前9時40分~11時55分) 
 ※見学をご希望の方は、前日までに直接学校へお申し込みください

授業公開および説明会

 令和5年11月11日(土) (午前9時30分~12時30分) 
 ※見学をご希望の方は、前日までに直接学校へお申し込みください

学校の様子

 樽前小学校ホームページ  
 ※ 学校紹介の動画はこちら(YouTube「苫小牧市役所公式チャンネル」へリンクします)
 pdf特認入学に関する取扱要綱(153.00 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

教育部学校教育課
電話:学務係:0144-32-6742、教職員係:0144-32-6743
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません