きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
苫小牧市育英会・苫小牧市交通遺児育英会への寄附募集

趣旨

 苫小牧市の子どもたちに就学機会をあたえるため、個人・会社・団体等からの寄附を募集しております!!
 「苫小牧市育英会」は昭和38年に市民からの寄附金を財源に創設された任意団体です。
 修学能力を有するにもかかわらず、経済的理由で就学困難な方に対し、教育を受ける機会を与えることを目的に、就学資金の給与と無利子での貸与をおこなっております。

 「苫小牧市交通遺児育英会」は昭和46年に愛情銀行の預託金を財源に創設された任意団体です。
 交通遺児等の方に就学資金を給与しております。また、令和2年度より「交通安全対策事業補助金制度」を新設し児童生徒を交通事故から守るために交通安全対策に取り組む学校関係団体に対し補助金を交付しております。

将来に渡って、今後もより多くの方々へ経済的支援を継続するために、皆さまからの寄附を募集しています。
 

奨学金等の財源

 市育英会・交通遺児育英会で給与する就学資金は、皆さまからの寄附金や運用益(利息収入)を積み立てた基金を財源として運用をおこなっておりますが、就学資金を必要とする方々への十分な支援はできていません。
 
 特に、市育英会については、平成31年度から給付型の「奨学給付金」の給与を開始し、今後はさらに対象者を増やすことも検討していますが、まだまだ基金が不足しているのが現状です。また、収入が不十分であった場合、給付制度を維持できなくなるおそれもあります。

 苫小牧の子どもたちの未来のため、ぜひ皆様のご協力をお願いします。
 皆様からの寄附により、将来にわたってより多くの子どもたちを支援することが可能になります。
 

奨学基金・奨学生の状況

 pdf奨学基金及び寄附金の状況(平成27年度~令和5年度)(159.88 KB)
 pdf奨学生の状況(179.13 KB)
 

寄附のお申込みについて

  事前に下記までご連絡をお願いいたします。

 【寄附申出連絡先】
 〒053-0018
 苫小牧市旭町4丁目4番9号 苫小牧市役所第2庁舎
 苫小牧市教育委員会育英会事務局(総務企画課内)
 Tel 0144-32-6739(直通)
 Fax 0144-32-1201

 

寄附者について

 pdf寄附者の皆さま(令和元年度以降)(233.13 KB)
 
 市育英会・交通遺児育英会が多くの皆様の寄附により支えられていることを広く周知するため、ご寄附をいただいた方の氏名(個人名、会社名、団体名等)を公表させていただきます。
 ※公開を望まれない場合は、非公開とします。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

教育部総務企画課
電話:0144-32-6739(ICT担当:0144-32-6153)
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

育英奨学制度(育英会、交通遺児育英会)など

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません