きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

環境戦隊053ファイブのページ

ようこそ環境戦隊053ファイブのページへ!!

 環境戦隊053ファイブ
 
環境戦隊053ファイブ
環境戦隊053ファイブとは苫小牧市のオリジナルヒーローです。
苫小牧市のごみの分別とリサイクル推進・ポイステ禁止など様々な角度からこどもたちに教育の一環として行うものであり、環境美化の大切さを知ってもらう事が趣旨です。
        

出演メンバー

053ホワイト

役割 053ファイブのリーダー
性格 人に優しく自分に厳しい熱血漢あふれるリーダー
特技 リサイクル・4R
セリフ 無限に広がる可能性、みんなで取組むエコライフ!
 

053レッド


役割 053ファイブのサブリーダー
性格 ごみの事ならとにかく熱い男。分別には人一倍うるさい!
特技  苫小牧市のごみの分別
セリフ  燃える炎の分別魂!!

053ブルー


役割  053ファイブの貴公子
性格  美しいものには目がない、ちょっと知的でキザなのがたまにキズ
特技  燃やせないごみ・生ごみの水切り
セリフ 正しい知識でごみの減量!

053イエロー



役割 053ファイブのお調子もの
性格  とにかく明るい。食べ物をそまつにすると怒る
特技  燃えるごみ・生ごみの堆肥化
セリフ ご飯は絶対残さない!

053グリーン


役割  053ファイブの相談役
性格  冷静で的確なアドバイスをする。
特技  マイバック推進・食用油の回収
セリフ 自然破壊はゆるさない!

怪人ナゲール


役割  ポイステ団第2の怪人
ごみをポイ捨てした人間をつかまえてポイステ団が改造した怪人。
ワケルンジャーとこどもたちの力によって良い子になったが、ポイステ団の悪の力により、パワーアップしてあらわれた。
語尾に「~ごみ」を付つけるのが口ぐせ。
セリフ  ごみを捨てたことがある子はおれの仲間だごみ~!

ワケルお兄さん


役割  ゼロごみ推進課で働く職員
いつも町をきれいにしている苫小牧市役所環境衛生部ゼロごみ推進課のお兄さん。
気は弱いが、ごみのことではだれよりも必死に取り組む。
出前講座が特技らしい・・・・・・・
セリフ  ごみの中にはまだ使えるものや新しく生まれ変わるものがたくさんあるんだ!
 

活動内容


 苫小牧市ではまちぐるみで考え、まちぐるみで行動し、まちぐるみで参加する『053大作戦』を展開し、ごみの減量とリサイクルの推進をすすめてきた。
 そんな時に、悪の組織ポイステ団『ポイステ魔人』が現れた!!
 ごみのぽい捨て禁止運動もかねて市民のみんなと一緒に取組んできたが、ポイステ魔人の脅威に脅かされ、途方に暮れていたゼロごみ推進課のワケルお兄さん…。
 しかし、053大作戦のもとでワケルンジャーが登場!!
 子どもたちと一緒にポイステ魔人を良い子に変えてきたのである。

―1年後―

 053大作戦を無事に終了し、ごみの減量とリサイクルの推進の強化に努めているゼロごみ推進課だが、未だ絶えないぽい捨てに頭を悩ませていた。
 日々環境整備に取り組むワケルお兄さんは今日も現場へ向かった。
 そこで待ち受けていたのは、ポイステ団『怪人ナゲール』!!
 良い子になったポイステ魔人をさらにパワーアップし、邪悪な心をそなえつけたのである。
 苫小牧市は、ワケルンジャーのパワーアップスーツを開発しNEWヒーロー『053ファイブ』がここに誕生したのである。
 無事、053ファイブは怪人ナゲールの脅威から苫小牧市を守ったのであった。

―その後―

 しかし…!!!
 悪の組織ポイステ団は、分別していないごちゃごちゃに混ぜたごみをごみステーションに置いていく卑怯な作戦を開始した。
 苫小牧市は新たな053大作戦を展開し、全市的に環境問題の取組みを強化することに。
 今日も053ファイブは苫小牧市の環境を守るため悪の組織ポイステ団と戦うのであった。
 
この物語はあくまでもフィクションであり、苫小牧市独自のヒーローです。
環境教育の立場から、子どもたちにわかりやすく演劇で行う出前講座です。
053ファイブの活動は全市的行事や保育園・幼稚園等の子どもたちが集まる場所を予定していますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロごみ推進室ゼロごみ推進課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-55-4077
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

環境戦隊053ファイブ

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません