ここから本文です。

活動内容のページ

活動内容

今回のあらすじ

 「怪人ナゲール」の脅威からこの苫小牧市を守まもった「053ファイブ」。 しかし、悪の組織ポイステ団はごちゃごちゃに混ぜたごみをごみステーションに置いていく卑劣な作戦を開始した。
 苫小牧市では053大作戦ステージ3を展開し全市的に環境問題の取り組みを強化した。果たしてポイステ団の脅威から、この苫小牧市を守れるのであろうか!!!

前回までのあらすじ

 苫小牧市ではまちぐるみで考え、まちぐるみで行動し、まちぐるみで参加する053大作戦を展開し、ごみの減量とリサイクルの推進をすすめてきた。
 そんな時に、悪の組織ポイステ団「ポイステ魔人」が現れた。
 ごみのポイステ禁止運動もかねてから市民の皆さんと共に取り組みをすすめてきたが、ポイステ魔人の脅威におびやかされ、途方にくれていたワケルお兄さんと清掃事業課・・
 しかし、053大作戦のもとでワケルンジャーが参上し、こどもたちと一緒にポイステ魔人を良い子に変えてきたのである。

~1年後~

 053大作戦を無事に終了し、ごみの減量とリサイクルの推進の強化に努めている清掃事業課だが、未だ絶えないポイステに頭を悩ませていた。
 日々環境整備に取り組むワケルお兄さんは今日も現場へ向かったのである。
 そこで待ち受けていたのはポイステ団「怪人ナゲール」!良い子になったポイステ魔人をさらにパワーアップし、邪悪な心をそなえつけたのである。
 かねてから、この事態を予測した苫小牧市は、ワケルンジャーのパワーアップスーツを開発し、ニューヒーロー「053ファイブ」がここに誕生したのである。
 はたして「053ファイブ」は「怪人ナゲ-ル」を良い子にできるのであろうか!!

趣旨

 この物語はあくまでもフィクションであり、苫小牧市独自のローカルヒーローです。
 環境問題に対して教育の立場から、こどもたちに分かりやすく演劇で行う、出前講座です。
 053ファイブの活動は全市的行事や保育園・幼稚園等のこどもたちが集まる場所を予定していますのであらかじめ、ご了承ください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロごみ推進室ゼロごみ推進課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-55-4077
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

環境戦隊053ファイブ

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません