きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
住民税非課税世帯追加支援金(7万円)
 国からの交付金を活用し、物価高騰対策として、住民税非課税世帯に対し1世帯当たり7万円を給付します。
 
1.支給対象
 令和5年12月1日(基準日)に本市に住民登録があり、同一世帯に属する方全員が、令和5年度分の住民税非課税である世帯。(基準日時点で生活保護を受給されている世帯を含む。)
 なお、市民税修正申告により要件を満たされた方やDV被害により本市に住民登録がない方(住民登録以外の要件を満たす場合)は、給付対象となる可能性がありますので、ご連絡ください。
※対象外となる世帯
・世帯外の課税者から扶養されている方のみの世帯(単身赴任や親元を離れている学生など)
・令和5年1月1日時点で日本国内の市町村に住民登録のない世帯員がいる世帯
・矯正施設(刑務所など)に入所している方のみの世帯

pdfDV避難者証明書(199.03 KB)】

2.支給対象確認フロー

 pdf住民税非課税世帯追加支援金フロー(110.15 KB)

3.申請方法

(1)令和5年度住民税非課税世帯
 対象の可能性がある世帯の世帯主様に、支援金の振込口座や扶養の有無等を確認するために、確認書を発送いたします。記載された内容を確認のうえ、返送していただきます。

 確認書の発送時期:令和6年1月下旬
 確認書の返送期限:令和6年4月30日(消印有効)

(2)過去に同様の給付を受けたことのある生活保護受給世帯
 振込日が記載された振込通知書を送付し、通知書記載の口座にお振込みします。

4.支給時期
 確認書を市が受理した日から2~3週間前後で、ご指定の口座にお振込みします。
 なお、振込日が確定し次第、市役所から振込日の記載されたハガキを送付いたします。
※通知書の発送直後は、多くの確認書を受理するため振込までにお時間がかかります。

5.注意事項
 
この住民税非課税世帯追加支援金(7万円)は、「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、所得税等の課税及び差し押さえの対象とはなりません。
 
 

臨時特別給付金に関する問い合わせ

 生活者支援給付金室受付窓口(市役所第二庁舎1階会議室)
 連絡先:0144-32-6266
 受付時間:8時45分から17時15分(土日祝日は除く)

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

福祉部生活者支援給付金室
電話:0144-32-6266
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません