謹んで新春のご挨拶を申し上げます。市民の皆様にとって、希望と安心に満ちた一年となりますよう心より祈念いたします。
苫小牧市は、駅前再整備やゼロカーボンシティへの挑戦、人口減少・少子高齢化、災害への備えなど、多くの課題を抱えています。また、北海道日本ハムファイターズ2軍施設の誘致を目指すなど、取組みが多岐に渡っております。
本年も市民に信頼される市議会を目指して、皆様の声を反映させた政策提言をはじめ、真摯な議論を重ねて諸課題の解決に全力を尽くしてまいります。
市議会では、広報広聴の更なる充実を図るため「苫小牧市議会広報広聴ビジョン」の策定に取り掛かっており、令和8年より同ビジョンに沿った形で、新たな情報発信を行っていく予定です。その試行運用としまして、YouTubeにて苫小牧市議会公式チャンネルを開設し、12月定例会後の正副議長記者会見の様子を公開したところでございます。
また、市議会ICT化の推進として、一般質問中の議員提出資料を議場及び傍聴席のモニターに表示できるようにし、傍聴席のモニターでは、資料を示しながらワイプ(小窓映像)で質問議員を映し出し、その映像は、インターネット中継でもご覧いただけるようになりました。
さらに、2月18日にCANDOLLKEY×TIES(キャンドールキータイズ)さんをお招きし、議場コンサートを開催する予定となっており、市民に開かれた議会を身近に感じていただき、音楽を通じて議会の雰囲気に触れていただければ幸いです。
今後も、市民に開かれた議会を一層進め、皆様とともに歩んでまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
苫小牧市議会議長 松井 雅宏
副議長 松尾 省勝

