苫小牧市を「明るく豊かで住みよいまち」にするために

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

令和6年 正副議長年頭あいさつ

新年あけましておめでとうございます。
昨年、市議会議員選挙が行われ、新人4人を含む28名の議員が市民の代表として議会で活発な議論を展開してきました。
苫小牧市では人口減少や少子高齢化のほか、駅前再生やゼロカーボンシティへの挑戦、防災対策など、解決すべき課題が多岐に渡ります。さらに世界的な物価上昇により、市民生活や地域経済において様々な影響が出ております。
市議会として、本年も市民の安全と安心を第一に、皆様の声を反映させた政策提案をはじめ、真摯な議論を重ねて諸課題の解決に全力を尽くして参ります。
また千歳市のラピダス進出や苫小牧市へのデータセンター建設といった明るい話題もあり、1月には国民スポーツ大会冬季大会が苫小牧市で開催するなど、本年は希望溢れる一年になるものと期待しているところです。
市民に開かれた議会を目指し、昨年12月から特別委員会のインターネット中継を開始しました。
また各常任委員会では市民との意見交換会も予定しています。さらに2月22日には本会議場でクラリネット奏者の黒岩真美さんの議場コンサートを開催する予定です。
これからも市民に開かれた市議会として身近に感じて頂けるよう取り組んで参ります。皆様の深いご理解とご協力をお願い致します。
結びに、市民の皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ、新年の挨拶と致します。本年もどうぞよろしくお願い致します。


苫小牧市議会議長  藤田 広美  
  副議長  岩田 薫

お問い合わせ

議会事務局
電話:0144-32-6785
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

議員の紹介

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません