苫小牧市を「明るく豊かで住みよいまち」にするために

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

正副議長あいさつ

 令和5年5月15日(月)より、第1回市議会臨時会を開き、新たな正副議長の選出を行いました。選挙の結果、第39代苫小牧市議会議長に藤田広美議員が、また第41代苫小牧市議会副議長に岩田薫議員がそれぞれ就任しました。
 
正副議長
写真
役職 議長 副議長
氏名 藤田 広美 岩田 薫

 
 苫小牧市議会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本市は、令和5年に市制施行75周年、苫小牧港開港60周年という節目を迎え、北海道をけん引する産業拠点都市に発展してまいりました。
 しかし、人口減少や少子高齢化のほか、都市再生やゼロカーボンシティへの挑戦など、解決すべき課題は多岐にわたります。
 さらに、コロナ禍や世界的な物価上昇により、市民生活や地域経済に様々な影響が出ている中、市議会として、市民の皆様の安全と安心を第一に、皆様の声を反映させた政策提案や、執行機関と真摯に議論を重ねながら、有効な政策を推進し、諸課題の解決に全力を尽くしてまいります。
 また、災害時などに活用できるオンライン会議のルール化など更なる議会改革を推し進めてまいります。
 このホームページでは、「開かれた議会」を目指して、市議会をもっと知っていただき、より身近に感じていただけるよう、議会の情報を分かりやすくお伝えしてまいります。
 今後とも、市民の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。
 

苫小牧市議会議長  藤田 広美  
  副議長  岩田 薫

お問い合わせ

議会事務局
電話:0144-32-6785
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

議員の紹介

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません