ここからメインメニュー

ここから本文です。

苫小牧西小校舎

新着情報

新着情報一覧を見る

○「学校だより」のカテゴリーに学校だより№12を掲載しました(2/25)
○「家庭学習」のカテゴリーに取り組み始めた1年生の家庭学習をアップしました。(2/19)
○「西小版 新しい生活様式」に健康観察シート(2/6~)を掲載しました(2/5)
○「家庭学習」のカテゴリーに児童の家庭学習をアップしました。(1/25)
○「家庭学習」のカテゴリーから「冬休み中の作品応募」を削除しました(1/25)

 

 トピックス


来校する際にはマスクの着用・手指の消毒をお願いします。

○2月5日に新1年生の体験入学が行われました。例年は現在の1年生と交流しながら活動をしますが、今年度は交流をせずに10名程度のグループに分かれて活動を行いました。学校のお勉強はどうだったかな?西小みんなで待っているよ。

○2月5日、苫小牧市社会福祉協議会の協力の下、4年生が視覚障がいについて理解を深めるための体験学習をしました。アイマスクをつけて白杖を持ち、日常生活の違いを体験しました。また、補助をすることでよりよい支援について考えました。

○スケート学習が始まりました。周りに土が見えている中でのスケート学習。このようなシーズンはなかなかないのでは…?
 
○年末~年始にかけて冷え込みが厳しかったおかげでスケートリンクができました。
 3学期はスケート学習が出来そうです。
 このように散水を繰り返して作るのも地域の特色の一つではないでしょうか。
 
○12月24日に4年生がウトナイ湖鳥獣保護センターの方を招いて、命の学習をしました。
 獣医さんの話から、またけがをした野鳥から、自然を大切にすることを改めて学びました。
 
○12月22日に苫小牧法人会のご協力で6年生が租税教室を実施し、税金の大切さを学びました。
 1億円の重さにびっくりです。
 
○本校6年児童が『税に関する絵葉書コンクール』において、苫小牧税務署長賞を受賞しました。
 11月16日に授賞式を行いました。
 
○6年生が11月4日・5日に函館へ修学旅行に行きました。
 五稜郭タワーからの景色・函館山からの夜景は最高でした。
 
○各学年の体育参観日が終了しました。お忙しい中でのご来校ありがとうございました。
 
○教室での保護者の読み聞かせが一部再開しました。
 密にならないよう、自分の席で
 また読み手の方はマスクを着けたまま実施しました
 
○4年生が9月4日にウポポイへ体験ウォッチングに行きました。
 あいにくの天気でしたが、最高の学びになりました。
 
○5年生が9月2日・3日に日高へ宿泊学習に行きました。
 天気にも恵まれ、最高の2日間でした。
 
〇公益財団法人日本教育公務員弘済会のブックパック助成事業により、図鑑のセット(25冊)
 が贈呈されました。7月20日に贈呈式を行いました
 
〇7月13日・14日 NPO法人いぶり自然学校の協力のもと、西小学校に馬がやってきました
 グラウンドの草を食べ、子どもたちと触れ合い、と、たくさん働いてもらいました
  pdf7月15日の苫小牧民報にも掲載されました(142.50 KB)
 

本文ここまで

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません