ここからメインメニュー

ここから本文です。

苫小牧西小校舎

新着情報

新着情報一覧を見る

○  トピックスにて令和4年度の教育活動特色ある取組について紹介しています。11/4更新
「学校だより」のカテゴリーに学校だより№9を掲載しました。11/25更新
○「学校だより」のカテゴリーに学校評価(前期)を掲載しました。10/7更新
○ 発熱の有無にかかわらず、児童および同居家族に風邪症状等がある場合は登校を控えさせてくだ
 さい。また、児童および同居家族が濃厚接触者またはPCR検査受検となった場合は学校に連絡して
 ください。
○ 西小の保護者の皆様へ~さくら連絡網(一斉メール)への登録をお願いします。

トピックス


※学校での電話対応時間は平日(登校日)は7時30分より17時00分まで
            長期休業期間中は8時00分より16時30分まで
   となっております。その他の時間帯は自動音声メッセージによる対応となります。

                     西小★Windows2022  

     
       西小校区が誇る…道内でも珍しいケヤキ並木。苫小牧の宝でもあります。
  毎年、西小児童が落ち葉のボランティア清掃をしています。
  今年も寒い風が吹きすさぶ中、子ども達が大量の落ち葉を集めていました。
                                

    
     西小学校でも親子読書にかかわる取組をします。みんなで本に親しむ月にしましょう!

 

  かおり幼稚園の子ども達が、学校見学に来ました。先輩の1年生を見て、
   あまりの立派さにビックリしていた様子。1年間の成長ってスゴイですね。


             
             苫小牧高専による出前授業「スーパーボール作りに挑戦!」
             色や大きさを変えながら、楽しく活動していました。

 

   ダンス講師を招いて、ヒップホップダンスに挑戦した高学年。
   1時間程度で用意された動きを見事にマスター!大したものですね。

     

            図書館司書による「百科事典の使い方講座」を行いました。
            国語の単元学習とリンクした学びなので大いに役立ちそうです。

  

     認知症キッズサポーター養成講座の一コマ。寸劇形式で、
     認知症の方への理解と対応について学びを深めていました。  

  
  

       夏休み作品展~子ども達の創造力が部屋いっぱいに咲き乱れていました。
       そして、友達の作品を見に来る子ども達の目はキラキラと輝いていました。

                     

              eネットキャラバンによる「スマホ安全教室」を実施しました。
              便利なスマホ。でも、危険な裏の顔もある。判断力が大切ですね。

                                  

          

           給食センターの栄養士さんによる食の指導。
    どのように給食が作られているのか…模擬体験しました。

                                    

                                     人権教室~絵本を通して「いじめの構造」を学びました。
             「他人事にしない」「行動する勇気」が、いじめを壊すカギでした。
   

    

              ウトナイ湖野生鳥獣保護センターの獣医師さんに来ていただき、
    野生動物との共生について学びました。
     保護された鳥たちを見せていただき、子ども達の目を釘付けにしました。
                                  

       
     児童会代表委員会が主催した「七夕かざり」。児童玄関ホールが華やぎました。

           
           子ども達の願い事…心がほっこりしますね。          
      

    6月4日(土)。運動会が開催されました。児童会が設定した
   テーマのもと、勝ち負けよりも大切なことを手に入れるために…。
            
            各学年の徒競走。ゴールに向かって「全力で!」

    
    低学年の玉入れ。かごをめがけて「全力で!」

          
          中学年のハリケーン。2人1組「心を一つに」駆け抜けました。

     
     高学年の大玉転がし。西小で恐らく「はじめて?」の種目に挑戦!

         
         すみたん「みんなでつくろう」 一生懸命な姿に自然と拍手が!

     
     低学年の夜を駆ける。運動会を大いに楽しんで…昼も駆けた!?
 
            
           運動会の最後を飾ったのは…高学年のよさこいソーラン。
           グラウンド内を力強く躍動し、参観者の心をわしづかみに!

    最後に…PTA1人1役の取組で「トイレ清掃」に携わっていただいた皆様に、
    こころより感謝申し上げます。ありがとうございました。


        
               5月。正門前の桜が満開の折、全校の子どもたちが
       体力づくりの一環として、なわとびに励んでいました。
                             
                     ひとり一人が目標をもって、様々な技や回数などに
       挑戦していました。主体的な姿がまぶしかった!

          
                     入学したばかりの1年生たちを温かく見守り、
       やさしく導く6年生の背中。広く大きく見えます。        

本文ここまで

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません