ここから本文です。

現在位置

道路、公園、河川、行政財産(緑地等)の使用、占用の許可等について

 道路、公園、河川、行政財産(緑地等)の使用、占用許可の申請に係る様式等をダウンロードすることができます。
 

縁石切下げ申請(法第24条)、道路占用(法第32条)などの標準処理期間

市道を使用する場合について

クレーン作業等、占用物件の維持管理に伴う道路占用の取扱いについて

 建築足場、突出看板などで市道又は市道上空を使用する時は、道路占用許可が必要です。

 

縁石を切り下げる場合について

 自動車の出入り口をつくるために市道に手を加えるときは、道路法第24条の承認が必要です。
 

各種変更届について

公園を利用する場合について

 下記の内容で公園を利用する場合には、事前に申請が必要です。
 (但し、支障があるときはお断りします。)

 
  1. 物品の販売、募金その他これに類する行為をすること。
  2. 営利を目的として写真又は映画を撮影すること。
  3. 競技会、展示会、映画会、集会その他これらに類する催しのために公園の全部又は一部を独占して使用すること。
 公園占用、設置許可申請書類について

河川を利用する場合について

 工作物の新築等で河川敷を利用するときは許可が必要です。

行政財産を利用する場合について

駅自由通路にポスターを貼る場合について

 ポスター掲出の申請をしていただきます。
 (但し、不適当と認められるものはお断りします。)

 

除雪作業にかかわる申請書および様式について

【参考資料】
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

都市建設部道路維持課
道路管理事務所:北海道苫小牧市字糸井402番地4
電話:工事係:0144-32-6489、許認可係:0144-32-6491、維持係(道路管理事務所):0144-73-5000
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません