ここから本文です。

道路の交通安全上のお願い

車歩道段差に段差解消板等を設置しないで下さい

 車両乗り入れ時の車庫や駐車場・歩道の段差を解消するために道路上に段差解消板等を置くと、歩行者や自転車、またバイク等の通行の妨げになるばかりでなく、雨水排水の支障になります。冬季にいたっては除雪の妨げにもなります。
 段差を解消するには、道路法第24条の申請手続き(下記連絡先)の上で縁石切下げ工事をするなど適切な方法でお願いします。
※なお、縁石切下げ工事費用は自己負担で、工事も各自手配をお願いします。
段差解消板等の設置
段差解消板等の設置
低下縁石工事後
低下縁石工事後
都市建設部道路維持課許認可係
市役所南庁舎3階 電話 : 0144-32-6491

 宅地内からの植栽等を道路上に出さないで下さい

 樹木や草花(プランター)等が道路上にはみ出していると見通しが悪くなり、また車両や歩行者の通行の妨げになるなど、交通安全上問題になることがあります。
 宅地を管理している方は樹木や植栽等が道路上に出ないようにせん定するなど、マナーを守って適切な管理をお願いします。
 なお、民地からはみ出した樹木や草花(プランター)等が原因で車や歩行者に損傷を与えた場合には、樹木や草花(プランター)等の所有者に損害賠償が発生します。皆さんが道路を安全に通行できるようにご協力お願いします。

道路上の放置自転車について

 道路上に放置されている自転車については、まず最寄の警察署にご連絡下さい。
 なお、警察が自転車の所有者を特定できず、自転車の機能が著しく損傷しゴミと判断された場合は道路管理事務所で処分します。
pdf苫小牧市域交番・駐在所一覧(108.82 KB)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

都市建設部道路維持課
道路管理事務所:北海道苫小牧市字糸井402番地4
電話:工事係:0144-32-6489、許認可係:0144-32-6491、維持係(道路管理事務所):0144-73-5000
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

道路の管理について

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません