ここから本文です。

苫小牧市総合計画

総合計画とは

総合計画とは、これからの苫小牧をどのようなまちにしていくかという「まちづくり」の長期的な目標や考え方を示す、苫小牧市にとって基本となる一番大切な計画です。

総合計画の体系

苫小牧市の総合計画は、「基本構想」と、基本構想をもとに策定する「基本計画」、基本計画の実施に関する「実施計画」の三層構造になっています。基本構想に定める理想都市を実現するため、段階的に体系化しています。

総合計画策定の目的

現在、苫小牧市を取り巻く社会情勢は、少子高齢化社会の到来、地球規模の環境問題、規制緩和や地方分権の推進など、急激に変化しています。こうした時代の変化に対応し、最も効率よく魅力あるまちづくりを進めるために、何を優先し、どのように事業を進めるべきかを、まちの将来を見据えた上で検討し、出来上がったものが総合計画です。
総合計画の体系

総合計画策定の経緯

総合計画策定の経緯

総合計画の内容

基本構想

基本構想は、本市が目指す理想の都市及び市政を総合的かつ計画的に推進するための施策の方向を明らかにするものです。

基本計画

基本計画は、基本構想で示す本市の理想都市を実現するため、今後のまちづくりを進める上での総合的な指針となるものです。

実施計画

実施計画は、基本計画に定めた主要施策を中心に、実施する事業を明らかにしたものです。 <e book>ファイルサイズが大きいためダウンロードに時間がかかる場合があります。

第5次基本計画の中間見直し

この基本計画は、平成20年度(2008年度)から10年間を見通し、平成29年度(2017年度)までを計画期間と定めることとします。ただし、市政を取り巻く環境変化などに対応できるよう基本計画は中間年度で見直しを行いました。

総合計画の策定経過

総合計画(平成20年度~平成29年度)の策定経過についてお知らせします。
総合計画の策定経過
平成27年度 平成28年3月 第4期実施計画を策定
平成24年度 平成25年3月 第5次基本計画改定版および第3期実施計画を策定
平成24年10月 パブリックコメント実施結果公表
平成24年9月 市民説明会開催結果公表
パブリックコメント募集
平成24年8月 市民説明会開催
平成24年6月 アンケート結果公表
pdf市民アンケート(4.97 MB)
pdf事業所アンケート(3.24 MB)
平成23年度 平成24年2月 事業所アンケート実施
平成24年1月 市民アンケート実施
平成22年度 平成22年8月 第2期実施計画を策定
平成19年度 平成20年2月 第5次基本計画・第1期実施計画を策定
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室政策推進課
電話:企画担当:0144-32-6039、統計担当:0144-32-6042
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません