ここから本文です。

平成26年度ぐる~りWorld交流会

平成26年度ぐる~りWorld交流会

第1回目

8月24日(日)みなと公園「港園亭」
内容:ゲーム&バーベキュー
共催:苫小牧ユネスコ協会
参加者:日本人 77人・外国籍市民 32人(14か国)

今年も屋外で開催した夏の交流会は、天候にも恵まれて多くの皆さんに参加していただきました。
インターンシップの苫小牧駒澤大学のベトナム人留学生が企画した「水風船ゲーム」と「おたまピンポンリ
レー」で盛り上がった後、恒例のジンギスカンを食べて、皆さん国際交流を楽しんでいました。
終了後の片付けも、多くの方にお手伝いしていただき今回も無事に終えることができあました。
交流会写真1交流会写真2交流会写真3交流会写真4

第2回目

2月8日(日)市民活動センター
内容:新・貿易ゲーム
協力:JICA北海道
参加者:日本人 63人・外国籍市民 14人(10か国)

冬の交流会は、JICA北海道から講師をお招きし、新・貿易ゲームを実施しました。
最初にゲームで、グループごとに協力しながら製品を作り、マーケットに売ってお金を稼ぐという模擬貿易を体験していただきました。その後、グループを変えて、ゲームで感じたことを意見交換していただき、国際社会における経済格差の問題についての理解を深めていただきました。
国籍も年齢も異なる参加者が、作業や話し合いを通じて、国際交流の輪が、さらにに広がる一日となりました。
交流会写真1交流会写真2交流会写真3交流会写真4

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

ぐる~りWorld交流会

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません