きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

初めて利用する方へ

電子申請を行うには、一部の手続きを除き「電子署名・電子証明書」が必要となります。

「電子署名・電子証明書」とは、間違いなく本人から送信されたものであるということを確認するため、また、成りすましやデータの改ざんを防ぐために、紙での申請における押印に相当する行為を電子的に行う技術です。

個人の方

「マイナンバーカード(個人番号カード)」による電子署名・電子証明書が必要です。
詳しくは下記のページを参照してください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)に対応したICカードリーダについては下記のページを参照してください。
 ※ICリーダライタのご用意(公的個人認証サービスポータルサイト)

 

法人の場合

「商業登記に基づく電子認証制度」による電子証明書が必要です。
詳しくは下記のページを参照してください。
※法務省「商業登記に基づく電子認証制度について」

申請書等様式のダウンロードについて

市役所各窓口に置いてある申請書等様式を、インターネットからダウンロードできます。

ダウンロード方法

下記のページより申請書をダウンロードしてください。
※申請書ダウンロードと電子申請
 
ダウンロードした後、プリンタから印刷した申請書等様式に必要事項を記入し、市役所各窓口に提出してください。

お問い合わせ

総務部ICT推進室
電話:全庁インフラ担当:0144-32-6197、業務システム担当:0144-32-6198、マイナンバー制度担当:0144-32-6492
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません