ここから本文です。

初めて利用する方へ

電子申請を行うには、一部の手続きを除き「電子署名・電子証明書」が必要となります。

「電子署名・電子証明書」とは、間違いなく本人から送信されたものであるということを確認するため、また、成りすましやデータの改ざんを防ぐために、紙での申請における押印に相当する行為を電子的に行う技術です。

個人の方

「公的個人認証サービス」による電子署名・電子証明書が必要です。
電子署名・電子証明書を利用するために次の手続きを行ってください。
  • 住民基本台帳カード(ICカード)の取得(500円)
  • 公的個人認証サービスによる電子証明書の登録(500円)
  • 住民基本台帳カードに対応したICカードリーダの購入(約3,000~4,000円)
苫小牧市発行のICカード(公的個人認証サービス利用のための電子証明書)に対応したICカードリーダについては(pdf公的個人認証サービスポータルサイト(76.49 KB))をご覧ください。
「市区町村」の選択画面で「苫小牧市」をクリックし,お使いのパソコンのプラットフォーム(OS(オペレーティングシステム))の欄をご覧になりご確認ください。
※住民課「公的個人認証サービス」について

法人の場合

「商業登記に基づく電子認証制度」による電子証明書が必要です。
詳しくは下記のページを参照してください。
※法務省「商業登記に基づく電子認証制度について」

申請書等様式のダウンロードについて

市役所各窓口に置いてある申請書等様式を、インターネットからダウンロードできます。

ダウンロード方法

1.総合窓口から、メニュー欄の「市町村への電子申請」をクリック(ログインする必要はありません)
総合窓口
2.画面左側の「分野で検索」をクリック
電子申請
3.「申請先選択」をクリック
申請先選択
4.胆振支庁の「苫小牧市」をクリック
胆振支庁の「苫小牧市」をクリック
5.該当分野をクリック
該当分野をクリック
6.該当手続をクリックし、「ダウンロード」ボタンをクリック
該当手続をクリックし、「ダウンロード」ボタンをクリック
ダウンロードした後、プリンタから印刷した申請書等様式に必要事項を記入し、市役所各窓口に提出してください。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総務部情報推進課
電話:総務・企画担当:0144-32-6197、システム担当:0144-32-6198
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

インターネットによる申請手続きについて

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません