ここから本文です。

町内会に対する補助金・助成金に関すること

町内会活動

 町内会活動は、地域の人々が相互に交流し、共通の活動や経験を積み重ね、みんなで知恵や力を合わせて、地域の生活課題を解決していくことが大切です。市はそのような住民活動が活発に展開されるための条件づくり、環境づくりを行うことで、地域の人々のふれあい、交流の場である町内会館等の施設の整備を補助し、町内会の運営助成を行い、地域活動情報を提供し、更に、他町内会との連携がより図られるように支援しています。

住民組織活動助成金
 苫小牧市住民組織活動助成規則により、町内会等の住民組織の運営に要する経費の一部として毎年度、交付しています。

街路灯設置補助金
 街路灯の設置について生活道路(幅員10メートル未満)は、町内会組織等(町内会・自治会・街路灯会)が設置し、市は設置に要する経費の基準額の3/5を補助します。なお、幅員が10メートル以上の幹線道路については、市で街路灯を設置しております。

街路灯電気料金補助金
 町内会組織等(町内会・自治会・街路灯会)で維持管理している街路灯の電気料金について、
100パーセント助成しています。

総合福祉会館等整備補助金
1 新築・建替事業
 町内会活動の拠点である総合福祉会館、福祉会館を建築(新築・増築・全面改築)する場合に1,500万円を限度に補助金を交付しています。

2 改修・修繕事業
(1)建築してから、10年以上経過する会館を大規模に修繕する場合に500万円を限度に補助金を交付しています。
(2)消防設備に不具合があった場合等に30万円を限度に補助金を交付しています。

町内会活動保険助成金 
 町内会活動時の事故等の不足の事態に対応し、充実した町内会活動を促進するため、苫小牧市町内会連合会が加入する活動保険に対し、一部、助成を行っております。

お問い合わせ

市民生活部市民生活課
電話:0144-32-6303
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

町内会に対する補助金・助成金に関すること

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません