ここから本文です。

現在位置

補助金・優遇措置

 苫小牧市では、市内での事業展開を支援するため、各種助成制度等をご用意しています。また、国や北海道からの助成等についても、掲載しておりますので、参考にしていただければ幸いです。以下に制度の概要を掲載しておりますが、ご不明な点等があれば、港湾・企業振興課までお問い合わせください。

期間を設けて募集している補助金等 

  令和2年度苫小牧市立地企業サポート事業補助金の公募について
 ・合同就職説明会への出展等に係る補助(募集中)※予算の範囲内となります
 ・展示会への出展等に係る補助(募集中)※予算の範囲内となります
 ・職場環境の改善に係る補助(募集終了)


 

苫小牧市からの助成 -最大10億円まで助成します ※通算限度額 

苫小牧市内での事業展開を支援するため、初期投資の軽減、事業場設置や雇用の助成等の各種制度をご用意しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
苫小牧市企業立地振興条例に基づく助成金
 

北海道からの助成

北海道からの助成金も併せて受けられます。
詳しくは、北海道のホームページをご覧ください。

地域未来投資促進法について

苫小牧市では「地域未来投資促進法」について、北海道と共同でこの法律に基づく基本計画を策定し、国の同意を得ております。
民間事業者は、この基本計画を踏まえた「地域経済牽引事業計画」を策定し、北海道知事の承認を得ることで、税制優遇をはじめとした国等の支援を受けることができます。
詳しくは下記をご覧ください。

苫小牧市のページ(リンク)
経済産業省のページ(リンク)
 

産業競争力強化法(平成26年1月20日施行)に係る支援措置

中小企業投資促進税制(経済産業省)

経済産業省産業競争力強化法に係る支援措置のページ(リンク)
 

 雇用に対する助成金

地域雇用開発奨励金(厚生労働省)

戦略的産業雇用創造プロジェクト(北海道)

中核的人材育成促進事業費補助金(北海道)
 食関連産業や健康長寿関連産業の企業が、新増設などに伴い道内で雇用した中途採用者を対象に実施する人材育成事業に対し、費用の一部を助成します。
 

 その他の支援

 子ども・子育て支援新制度 企業主導型保育事業(内閣府)
 

中小企業施策利用ガイドブックのご紹介

中小企業庁では、中小企業の方が中小企業施策をご利用になる際の手引書となるよう、施策の概要を簡単に紹介していますので、お知らせいたします。

中小企業庁ホームページ
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h28/index.html

 

併給不可もしくは併給調整がかかる場合もございます。申請前にお問合せください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません