きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

苫小牧市食育推進計画について

第2次食育推進計画を策定しました

   本市では、”生涯にわたって健全な食生活を実現し、豊かなこころと健やかなからだをつくります”を基本理念とし、関係機関や団体等と連携した食育の推進に取り組んでいます。
 このたび、平成29年に策定した「苫小牧市食育推進計画」の計画期間満了に伴い、これまでの取組を評価し、その現状や課題を踏まえ、令和4年3月に「第2次苫小牧市食育推進計画」を策定しました。本計画では、市民一人ひとりが基本的な食習慣を身に付け、心身ともに健康的な身体づくりができるよう、地域全体で取組む食育を推進します。

 

計画の期間

 令和4年度(2022年度)~令和8年度(2026年度)
 

計画書

 pdf第2次苫小牧市食育推進計画(7.43 MB)

 

食育の定義

 食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。【農林水産省ホームページより】
 

食育の合言葉は「とまこまい(my)ライフ」

 :共に学ぼう食の知識
 
:毎日食べよう朝ごはん
 
:献立にひと工夫でバランスよく
 
:マナーと感謝を大切に
 
:一緒に食べて楽しい食卓
 
:ライフスタイルに合わせたエコライフ
 
:いろんな食材、地元産
 
:ふれ合う食で元気なまちに

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部健康支援課
電話:総務担当:0144-32-6407、保健担当:0144-32-6410、0144-32-6411
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません