苫小牧市を「明るく豊かで住みよいまち」にするために

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

議会事務局のしごと

事務局の役割

議会が役割を十分はたすことができるよう、その活動をお手伝いするために置かれた部門です。

議会事務局は、事務局長をはじめとして12人の職員が働いています。

事務局の組織と役割

組織( )内は職員数
仕事の内容
事務局長
(1)
総務課
(6)
1. 議員の身分、処遇に関すること
2. 儀式、交際、接遇に関すること
3. 議会の傍聴に関すること
4. 事務局の庶務に関すること
5. 各種資料収集と調査に関すること
6. 議会ホームページ、広報に関すること
7. 議会図書室に関すること
8. 行政視察の対応に関すること
議事課
(5)
1. 本会議・委員会に関すること
2. 請願・陳情の取扱いに関すること
3. 議案、決議案、意見書案の取扱いに関すること
4. 会議録に関すること

お問い合わせ

議会事務局
電話:0144-32-6785
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

議会のしくみ

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません