ここからメインメニュー

ここから本文です。

現在位置

特認校に関する事項

特認の経緯

樽前地区就学児の減少に伴い、学校の存続について危惧され始めた。平成6年2月9日、樽前小学校過疎化対策推進協議会が発足され、存続の方向で協議される。同年3月25日、樽前小学校を苫小牧市の特認校とすることが苫小牧市議会において採択され、10月28日、許可がおりる。平成7年4月1日付けをもって特認校となり現在、22年目を迎えている。

特認校応募のしおり

1.設置の目的

苫小牧市教育委員会では、市の周辺部に位置する豊かな自然に恵まれた小規模な学校で、心身の健康増進を図るとともに個性豊かな児童を育成する教育の普及を図るため、本市内に住所を有する児童で当該小学校での教育を希望する者を受け入れることを目的とします。

2.特認入学の考え方

一般的に児童の通学する学校は、教育委員会が定めた通学区域により地域の学校を指定しますが、 この特認入学は、保護者が特認校の設置目的に従い、真に小規模校の有する特色の中で児童に教育を受けさせたいという場合に限られるもので、 保護者の希望のみで就学する学校の変更を認めるものではありません。したがって、特認入学を希望する場合は、通学状況や生活指導面など十分に教育的配慮をしたうえで、 教育委員会の指定する学校に限り認めるものです。

3.対象となる学校と定員

  • 苫小牧市立樽前小学校(苫小牧市字樽前102番地)
  • 入学定員 複式学級の定員の範囲内(区域内通学者を含む)

4.特認入学の条件

(1) 通学上の条件

徒歩又は交通機関(乗り継ぎを含む)を利用する場合は、自宅から学校までの片道時間について概ね1時間程度とする。ただし、保護者が自家用車等で送迎する場合は、特認校の学校長の許可を得ねばなりません。

(2) 児童の身体的条件

通常の通学区域外の小学校に通学するという特殊事情を考え、身体の状態がこれに耐えられる児童であり、必要あると認められるときは、教育委員会の指定する医師の診断書の提出を求め、調査確認をすることがあります。
また、特認入学の趣旨及び目的から、心身に障害を有する児童の入学は認められません。

(3) 入学の時期及び期間

入学の時期は、各学年の年度当初とし、期間は1年以上の通年通学に限るものとし、夏期間及び冬期間などに限った短期間の入学は認めません。

(4) 生活指導上の条件

保護者の元から離れ、児童を他に寄留させたり、下宿させて転入学をする場合は認められませ ん。

(5) 保護者の協力について

保護者は、児童の登下校時における安全確保、生活指導等の配慮が特に必要であり、これを正しく理解し、学校長が指示する当該指導体制について、十分な協力が必要となります。

(6) その他

審査の結果、入学に必要な条件を満たしている者が多数の場合、男女の割合を考慮し抽選とさせていただきます。

5.入学の手続きについて

(1) 特認入学を希望する保護者は、「学校指定変更申請書」(様式第1号)及び「通学状況届」(様式第2号)に記載し、特認校(樽前小学校)に児童を同伴して特認校の学校長面接を受けてください。
なお、在校生で入学を希望する場合は、現在籍校に「学校長意見書」(様式第6号)を提出してください。
※在籍学校長意見書は、在籍学校長より樽前小学校長宛に直接送付されます。
(2) 特認校(樽前小学校)の校長は、特認入学の条件が満たされているか審査をし教育委員会に「学校長意見書」(様式第5号)を提出します。

6.入学の許可及び許可の取消

委員会は、申請書の提出を受けたときは、審査のうえ、許可する場合は「学校指定決定通知書」(様式第3号)を保護者に通知します。
なお、特認入学の許可後に、該当申請の事実との相違その他特認入学の目的にそぐわない事由が生じた時は、入学を取消すことがあります。
※申請書は、教育委員会及び特認校(樽前小学校)にあります。
※詳しいことは、
苫小牧市教育委員会 学校教育課学務係(TEL 0144-32-6742)
または、苫小牧市立樽前小学校(TEL 0144-67-3755)にお尋ねください。
 

募集要項

募集について
募集について
募集期間 平成30年度入学児童の募集
平成29年11月1日~平成29年11月30日まで

※詳しくは応募のしおりをご覧ください。
(しおりは学校または市役所第2庁舎教育委員会窓口にあります)
募集人員 新1年・新2年 若干名
問い合わせ 苫小牧市教育委員会 学務係(0144)32-6742→直通
苫小牧市立樽前小学校 (0144)67-3755
学校見学日 平成29年11月1日、6日
授業公開および説明会 平成29年11月11日(土)
特認希望者面接日 平成29年12月5日、6日

お問い合わせ

苫小牧市立樽前小学校
0144-67-3755

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません