ここからメインメニュー

ここから本文です。

現在位置

特色ある教育活動

4月~6月

入学式

平成29年度は5名のかわいい1年生が入学しました。
友だち沢山できるといいね!

 

しいたけの駒打ち~販売

5月にはシイタケのほだ木200本に駒打ちをやりました。
収穫した「しいたけ」は、地域の「やさい市」で販売体験を行いました。
 

菜園活動

学校内の畑で子ども達が野菜などを栽培します。平成29年度は、ナス、ピーマン、ズッキーニ、とうもろこし、枝豆等を育てました。

 

遠足

全校児童みんなで遠足に行きました。
外でたくさん遊び、みんなでお弁当をたべました。

 

運動会

地域の皆さん、施設の方々と合同の
「樽前連合大運動会」!
伝統種目の紅白だるまリレー

地域の方や保護者も参加する種目が沢山有ります!

7月~9月

海浜学習

平成29年7月には伊達市有珠へ、海水浴に行きました。
沢山泳ぎ、砂遊びをする子も。


 

PTA親子キャンプ

夏休みに入り、親子キャンプを行いました。
バーベキューにキャンプファイヤー、肝試しもしました。

 

プール学習 

夏になると学校プールで水泳の授業をします。
夏休み中も開放してプールが利用出来ます。

 

地域清掃

毎年春と秋に老人クラブ(寿クラブ)のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に学校周辺の道路のゴミ拾いをしています。

 

10月~12月

学芸会

地域の文化祭と児童の学芸会を一緒に開催しました。
保育園の子ども達も発表します。

 

施設訪問 

樽前地区にある6箇所の福祉施設を訪問しました。
おじいちゃんおばあちゃんの肩を叩いたり、お手紙を渡しました。
また、合唱や樽前太鼓の発表も行いました。


 

特認授業公開日

特認希望の親子が在校生の授業を参観しました。
学校の様子や複式学級の授業の進め方等を見学しました。
 

手打ちうどんの試食体験

特認希望のみなさんと一緒にうどんづくり体験を行いました。
自分で作ったうどんの味は、良い思い出としていつまでも心に残ることと思います。
 

1月~3月

PTA親子レク 

平成29年度は親子でいす取りゲームやドッチボールを行いました。
いっぱい体を動かして、楽しみました。

かんじき体験

地域のかんじき作り名人による、かんじき体験学習
かしわの森やグラウンドで雪の感触を楽しみました。

 

卒業式

平成29年度は9名の卒業生が、学び舎を巣立ちました。
地域の方や在校生の保護者も集まり、卒業をお祝いしました。

その他の活動

飼育活動

平成29年度は、「モモ」と「モカ」の2羽のウサギを飼いました。ウサギ当番をきめ全校児童で一生懸命にお世話をしました。

樽前artyのワークショップ

毎年、樽前arty+のメンバーが芸術の授業を行います。
平成29年度は、低学年は『キラキラ!想像の雲を作ろう!』と題して工作を
中・高学年は演劇家・脚本家の弦巻啓太さんを講師に『演劇?コミュニケーション?物語を作ろう』
と題してワークショップを行いました。

 

お問い合わせ

苫小牧市立樽前小学校
0144-67-3755

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません