ここからメインメニュー

ここから本文です。

現在位置

本年度の学校経営

令和5年度 学校経営方針

《基本姿勢》
 子どもの安心・安全と一人ひとりの居場所を確保し、「生きる力」を育むことは教育の使命である。本校は、その使命を果たすため教職員が一丸となり、教育愛をもち、共通理解と共通指導で、統一性のある徹底した組織的な取組を継続して推進する。
 令和4年度の学校評価や校内研修成果等を踏まえ、これまで学校経営のテーマとしてきた『みんなニコニコ日新の子』に「~自分も大切・相手も大切~」を今年度加えて設定した。めざす学校像に掲げた、子どもたちにとって『楽しい学校』、保護者にとって『安心できる学校』の実現。そのためには、一人一人の子どもを主語にする教育活動を具現化し、個々の学力や学習意欲・自己肯定感を向上させ、共に学ぶことの喜びを実感させることが必要である。我々教職員がその意識をもって教育活動に当たるだけではなく、子どもたち自身にも、「自分も大切・相手も大切」という思いをもたせることで、その達成を目指していきたい。
 そして、絶えず研究と修養に努め、教師力を向上させ、子どもたち全員が「みんなニコニコ」笑顔で通える学校にすることを通して、教職員にとって『やりがいのある学校』を築いていく。

《経営方針》
 1学校経営のテーマ
  『みんなニコニコ日新の子 ~自分も大切・相手も大切~』
  ☆自分も大切:より良い自分や夢、目標を目指し、自ら行動し、やりぬく心
  ☆相手も大切:かかわりを通して、お互いを認め合う思いやりの心

 2経営の重点
  ○学校力の向上
  ○家庭・地域・関係機関との連携
  

 3教育活動の重点  
  ○生きる力・確かな学力の向上
  ○豊かな心の充実、つよい心・やさしい心の育成
  ○健康でたくましい体力の育成 

 4取組のキーワード
  『徹底』
  『継続』
  『前進』

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません