きせかえ
きせかえ

ここから本文です。

現在位置
市ホームページの常時SSL化に伴うURL変更のお知らせ

市ホームページの常時SSL化

苫小牧市では、市ホームページを利用者により一層安全にご利用いただくため、令和2年12月21日(月曜日)にホームページの常時SSL化(https化)を実施しました。

常時SSL化とは

常時SSL化とは、Webサイト内のすべてのページを「https」で始まる暗号化ページとするものです。
常時暗号化していないと、ページに入力された内容を悪意のあるハッカー等に盗み見られたり、個人情報等を盗み取る偽サイトに誘導されたりする危険があります。
総務省ガイドラインに従い、すべてのページに設定を行い、暗号化することにより、改ざんやなりすましを防ぎ、一層のセキュリティ強化を図ることといたしました。

URLが変更になります

常時SSL化に伴い、苫小牧市ホームページのURLが「https」で始まるURLに変更になります。
 

旧URL:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/

新URL:https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/
 

令和3年1月末までは旧URLでもアクセスできます。それ以降につきましては、URLにアクセスした場合でも、自動的に新URLへ転送されますが、ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLアドレスにて再登録をお願いいたします。
また、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できないことやフィーチャーフォン(通称「ガラケー」)ではホームページを閲覧できない場合がありますが、安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室秘書広報課
電話:秘書担当:0144-32-6096、広報担当:0144-32-6108
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません