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統一QRコード「JPQR」普及事業について

JPQRとは

 「JPQR」は一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたQRコード決済の統一規格です。複数社ある決済QRコードを1枚のQRコードにまとめる(統一化する)ことで、1枚のQRコード(JPQR)で複数社の決済に対応します。
 令和2年9月から開始する「マイナポイント事業」では、利用者が一つだけ選択するキャッシュレス決済サービスがポイント付与の対象となりますが、「JPQR」の導入で幅広い決済サービス手段に対応することができます。
「○○Pay」を導入してみたけど、種類が多くて大変… 複数あるQRコード決済サービスをひとつのQRコードにまとめ、店舗様・お客様にとってスムーズな支払いを実現する国の取り組みです。

pdfJPQR事業者向けチラシ(279.94 KB)

「JPQR」のメリット

統一化されたQRコード(読取端末不要) 集客力UP(マイナポイント活用)
JPQR1つで複数の決済サービスの決済が可能です。店頭に設置するQRは一つにまとまり、従業員による管理や決済が簡単・スピーディになります。 QRコード決済利用者の需要取込み、及び令和2年9月から開始する「マイナポイント」を活用した決済への対応が可能になることから集客力UPが期待できます。

対象のキャッシュレス決済サービス(対象サービスは順次拡大する見込みです。)

 
 

令和2年6月22日からJPQR申込受付を開始しています

詳しくは、JPQR公式サイト(店舗のみなさまへ)をご確認ください。

JPQR事業者様向け「有人サポート窓口」を開設します ※終了しました

 JPQRの利用申込は、ご自身でWEBから手続きすることができますが、操作が不安な方や詳しく説明を聞きながら申し込みを行いたい方を対象に、JPQR事務局による「有人サポート窓口」を開設します。ご来場をお待ちしております。
 

MEGAドン・キホーテ苫小牧店会場

開設日・時間

令和2年12月9日(水)・23日(水)
10:00~16:30

会場

2階東側エレベーター前
※マイナンバーカード・マイナポイント出張申請サポートと併催します。
 

苫小牧市役所会場

開設日・時間

令和2年12月10日(木)・11日(金)・24日(木)
10:00~16:30

会場

本庁舎2階市民ギャラリー

有人サポート窓口の概要

対象者

QRコード決済の導入を検討している又は導入済みの事業者様

申込方法・料金

事前申込不要・無料

説明員

JPQR普及事業事務局担当者

JPQRの申込みに必要な書類

  1. 許認可写し(※許認可写しのある業種のみ)
  2. 本人確認書類(※個人事業主の方のみ)(有効期限内の運転免許証又はパスポート)
  3. 登記簿謄本(※法人のみ)(履歴事項全部証明書。発行日より3カ月以内)
  4. 事業内容を確認できるWEBサイトをお持ちでない方は、事業内容が分かる資料(行政機関発行の許認可症、会社案内、パンフ・チラシなど)
  5. 店舗内観・外観の写真
  6. 売上金入金先銀行口座情報(ゆうちょPayはゆうちょ銀行のみ、YOKA!Payは福岡銀行のみ)
  7. その他(申込必要事項)※個人事業主の場合は(1)のみ
    (1)メールアドレス、(2)法人番号、(3)年間売上、(4)資本金、(5)従業員数等

その他

pdf(574.56 KB)
 

JPQR事業者様向け説明会・申込会を開催します ※終了しました

※説明会・申込会は終了しました。JPQR導入をお考えの方は、オンライン説明会をご利用ください。

「キャッシュレス決済を導入したいけど、申込方法が分からない。」「たくさんあって、どれを選んだらいいか分からない…。」「導入したけど、種類が多くて現場が大変…。」など、QRコード決済の悩みを抱えている事業者様向けに「JPQR説明会・申込会」を開催します。

説明会・申込会開催内容

開催日時

令和2年8月27日(木)
 <1回目(昼の部)14:00~15:30>  <2回目(夜の部)19:00~20:30>

会場

苫小牧市民活動センター1階多目的ホール

対象者

QRコード決済の導入を検討している又は導入済みの事業者様

内容

  1. 統一QRコード「JPQR」普及事業とマイナポイント
  2. 「JPQR」の特徴
  3. 「JPQR」の申込方法
  4. 「JPQR」申込サポート
    ※当日申込を希望される方に、Web受付画面を投影のうえ手順を説明し、申込をサポートします。

説明会の申込方法

  1. 専用WEBフォームから申込
  2. 電話で申込(TEL0144-32-6492)
  3. FAXで申込(TEL0144-32-2198)
  4. Eメールで申込(Eメール:bangousei@city.tomakomai.hokkaido.jp
※上記2~4での申込みの場合は、事業所名、業種、担当者様氏名・連絡先、参加回、参加人数をお知らせください。

申込期限

令和2年8月26日(水) 17:00まで
※期限を過ぎた場合は、電話連絡をお願いします。

参加料

無料

説明会資料

当日資料はコチラ
※持参する必要はありません。
 

その他


開催案内チラシ

よくある質問

Q 説明会に参加しないとJPQRは申込できないのですか? A 説明会に参加しなくても申込可能です。令和2年6月22日からWEB申込が開始されておりますので、コチラからお申し込みください。
Q 説明会当日にJPQRの申込を行うことはできます? A できます。当日お申し込みを希望される場合は、pdf開催案内チラシ(1.18 MB)に記載されている必要書類をお持ちください。
Q 参加申込をしなくても説明会に参加することはできますか? A 申込期限を過ぎた場合は、電話連絡をお願いします。会場の定員に達した場合は、お断りする場合があります。
Q 説明会の参加申込をキャンセルしたいのですが。 A キャンセルされる場合は、電話又はEメールでご連絡をお願いします。
Q この説明会以外にJPQRの説明を聞く機会はありますか? A JPQR事務局によるZOOMオンライン説明会が開催されておりますので、ご利用ください。
Q JPQR導入後に設定方法等についてサポートを受けることはできますか? A JPQR導入事業者向けの利用サポート説明会を予定しています。
Q マイナポイントとは何ですか? A 令和2年9月から令和3年3月まで実施される国の消費活性化事業です。詳しくはコチラをご覧ください。
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お問い合わせ

総務部ICT推進室
電話:全庁インフラ担当:0144-32-6197、業務システム担当:0144-32-6198、マイナンバー制度担当:0144-32-6492
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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