きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
障がい者福祉施設と協働で水道メーターをリサイクルしています


エコも、環境も、そしてエシカルに。

撤去水道メーター分解委託事業。リサイクルと就労支援で、持続可能なよりよい社会を。

人にも環境にも優しい水づくり。 

 

概要と目次


<概 要>

苫小牧市上下水道部では、有効期限切れの水道メーターを撤去した際に、市内にある障がい者に就労支援等を行う福祉施設へ分解作業を委託しています。分解分別を行った水道メーターは、金属類を資源リサイクルし、有効利用しています。

<目 次>

1 水道メーターの分解分別のイメージ
2 分解分別による効果
3 民間事業所等との協働
4 令和4年度の実績
5 受信器の分解も始めました
6 事業者様からのお声
7 まとめ

 

1 水道メーターの分解分別のイメージ


水道メーターの有効期限は、法律により8年間と定められています。そのため、苫小牧市では古い水道メーターを定期的に交換しています。

撤去した水道メーターは、金属部品とプラスチック部品に分解することができます。金属部品は銅や鉄でできており、これらの金属は資源としてリサイクルすることができます。

撤去水道メーター分解委託事業で行う分解分別作業は、市内の障がい者に就労支援等を行う福祉施設に委託しています。

 

2 分解分別による効果



苫小牧市では、分別された金属部分を金属買取業者に売却し、資源のリサイクルを行っています。

分解し売却することで、金属の有価物としての価値が上がり、未分解時のものと比べ質が高く高値で売却することができ、リサイクルの高度化が図られます。

売却による収入は、苫小牧市水道事業の貴重な収益となり、より安定的な事業運営に役立てています。

 

3 民間事業所等との協働



苫小牧市では、市内の障がい者に就労支援等を行う福祉施設にご協力をいただき、平成29年度から分解分別作業の実証実験を行い、委託業務として発注するための検討準備を行いました。

専用工具一式
また、作業者が分解作業を簡単に行えるよう、市内で水道工事を行う株式会社デック苫小牧工場様にご協力をいただき、専用工具を開発しました。

様々な関係者様からご協力をいただき、令和元年度から本格的に事業を開始し、本年で4年目を迎えることができました。
 

4 令和4年度の実績


令和4年度は、下記の市内8の事業所で、合計で約13,000個の水道メーターを分解することができました。

<業務を受託した事業所>

・NPO法人もなみ会 サポートセンターぷるみえ
・株式会社進幸 POPサポート苫小牧
・有限会社大有 ファミリーライフしらおい
・医療法人社団玄洋会 工房四季
・特定非営利活動法人 紙風船・とまこまい
・社会福祉法人緑星の里 永光
・社会福祉法人美々川福祉会 美々川デイセンター
・社会福祉法人緑星の里 ワークランドのぞみ

 

5 受信器の分解も始めました




水道メーターは、地下に埋まっている水道メーター本体と、家屋の壁などに設置されている「受信器」がセットとなって使われています。本体も受信器も、リチウム一次電池で動いています。

電池を内蔵した電子機器などについては、液漏れや火災の予防のため、内蔵されている電池を取り除いた上で廃棄することが求められています。(一般社団法人電池工業会ウェブサイトより)

受信器から電池を取り除く実証実験を行った結果、分解作業はドライバーやペンチなどの一般的な工具で容易に行えることが分かり、令和3年度に試験的にこの作業を委託して、令和4年度から本格的に稼働することになりました。

令和4年度は、市内7つの事業所で、合計で約9,600個の受信器を分解することができました。

また、水道メーター本体に組み込まれているデジタル計器部についても、市内5つの事業所にて分解分別を行い、電池を除去し、また銅を中心にした有価物の回収を行いました。

 

6 事業所様からの声  




業務を受託した事業所から、下記のような声をいただきました。

・以前休むこともあった利用者が、この作業を好きになり、施設を休まず来るようになった。
・利用者が「私は市役所の仕事をやっている」と、自信や誇りを持ちながら生き生きと作業している。
・受信器の分解は、重量が軽いため、力が弱い人や女性にも作業しやすい作業で助かる。
・受信器解体は未知の作業であったが、動画が作業マニュアルになっていて、スタッフや作業従事者に全員で解体方法を共有できてよかった。
・製造する作業だと細かい仕様に揃えるのが難しいが、解体は正確さが求められないので、障がい者の作業に向いている。
・解体作業ができない人でも、電池の絶縁のためのテープ貼りなど、多くの施設利用者が関わることができた。
・新型コロナの影響で、人が集まる場所に出向いて作業することができなくなった。このように持ち帰りできる作業があるのはありがたい。
・受信器分解のように、業務受注が減る冬期にも作業案件があるのは、大変ありがたい。

 

7 まとめ


苫小牧市上下水道部では、有効期限切れの水道メーターの撤去に合わせ、貴重な資源を適切に回収してリサイクルの高度化に貢献し、産業廃棄物の適正な処理を行ってまいります。

また、この事業を通じて就労支援の機会を提供することで、障がい者を含めたすべての方が社会活動、経済活動に参加できるよう、公営企業として地域社会の福祉向上に寄与してまいります。
 

お問い合わせ

上下水道部水道窓口課
電話:給排水係 0144-32-6695

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません