きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金

令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金について

 令和4年4月26日に開催された原油価格・物価高騰等に関する関係閣僚会議において、食費等の物価高騰等の緊急対策として、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人当たり一律5万円)を支給することが決定されました。
 また、令和4年6月14日に同じ対象者に北海道独自の政策である、北海道子育て世帯臨時特別給付金(児童1人当たり一律1万円)を支給することが決定されました。
 支給時期や申請手続などの詳細につきましては、以下のページをご覧ください。

  低所得のひとり親世帯はこちらをご覧ください。

  低所得のふたり親世帯(事実婚のひとり親を含みます)はこちらをご覧ください。
 
 

お問い合わせ先

 ●苫小牧市役所こども支援課

   0144-32-6416 (受付時間 平日8:45~17:15)

 ●厚生労働省コールセンター

   0120-400-903 (受付時間 平日9:00~18:00)

 ●厚生労働省「令和4年低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」ホームページ

  

「低所得の子育て世帯生活支援特別給付金の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
 この給付金に関して、苫小牧市や厚生労働省の職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。
 もしも、不審な電話があったり、郵便が届いたりした場合には、市役所や警察にご連絡ください。

お問い合わせ

健康こども部こども支援課
電話:0144-32-6416
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません