きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

 苫小牧市の指定する地域密着型事業所及び第1号訪問(通所)介護事業所において、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合、本市に計画書及び報告書の提出が必要です。
 各年度毎に取扱いが変更になる場合があるため、当該加算の算定にあたっては、必ず最新の要件等を確認のうえ提出してください。
 なお、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、福祉用具貸与並びに介護予防訪問看護、介護予防訪問リハビリテーション、介護予防居宅療養管理指導、介護予防福祉用具貸与並びに居宅介護支援及び介護予防支援は算定対象外となりますので御注意ください。
 

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算計画書及び実績報告書

令和4年度 介護職員等ベースアップ等支援加算の算定における処遇改善計画書

 令和4年10月から新設される「介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、ベースアップ等支援加算)」を取得する場合は、処遇改善計画書の提出が必要となります。
 つきましては、当該加算を取得する月の前々月の末日までに、介護サービス事業所等ごとに、当該介護サービス事業所等の所在する市町村等に提出してください。
 
 例)令和4年10月から算定開始の場合:令和4年8月31日(水)まで

 詳しくはこちらをご覧ください。
 pdf介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和4年6月21日)(介護保険最新情報Vol.1082)(2.14 MB)


【届出様式】
様式 留意事項

xlsx別紙様式2(283.27 KB)

別紙様式2-1
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・
介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書

別紙様式2-2
介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

別紙様式2-3
介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

別紙様式2-4
介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)
必須
 
 
別紙様式2 xlsx記載例(299.61 KB)
別紙様式2 pdf記入要領(771.24 KB)
(令和4年10月から取得する事業所・施設向け)
介護給付費算定に係る届出書又は介護予防・日常生活支援総合事業に係る届出書 必須
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表又は介護予防・日常生活支援総合事業に係る体制等状況一覧表 必須
※ 令和4年10月からベースアップ等支援加算を取得する事業所で、すでに令和4年度の介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算計画書を提出している場合は、ベースアップ等支援加算の算定に必要なセルのみ記入し、別紙様式2-2及び2-3の提出も不要です。
 

変更に係る届出書

 処遇改善計画書の内容や要件の変更があった場合、「変更届出書」の提出が必要となります。
 なお、「就業規則の改正」又は「キャリアパス要件等の変更」のみの場合は、実績報告時に変更点を記載した変更届出書をあわせて提出してください (都度の提出は不要です。)。

 xlsx別紙様式4 変更に係る届出書(21.07 KB)
 

令和4年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書

 令和4年度の介護職員処遇改善加算計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の様式等が厚生労働省老健局より発出されました。
 令和4年度における介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を4月から算定する事業所については、下記の書類を令和4年4月15日(金)までに提出してください。
 なお、様式の一部が改正されているため、必ず新しい様式をご利用ください。

 詳しくは、こちらをご覧ください。
 pdf令和4年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(事務連絡)(66.10 KB)
 pdf「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について(令和4年3月11日)(介護保険最新情報Vol.1041)(1.87 MB)

【届出様式】
様式 留意事項
別紙様式2-1
介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(令和4年度届出用)
必須
別紙様式2-2
介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
必須
別紙様式2-3
介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)
介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合のみ必須

【その他必要書類】
番号 必要書類 留意事項
就業規則(写し) ・3は労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書、納付書・領収証書等の内容確認ができるものとすること
・キャリアパス要件及び職場環境要件を満たすことを示す部分を付箋及びマーカーで明示すること
給与規程(写し)
労働保険加入確認書類(写し)
その他キャリアパス要件及び
職場環境要件を満たすことを示す書類
介護給付費算定に係る届出書又は介護予防・日常生活支援総合事業に係る届出書
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表又は介護予防・日常生活支援総合事業に係る体制等状況一覧表
  • 1~4:過去に届出した内容から変更がない場合は省略可
        ※苫小牧市に対して初めて届出をする場合は省略不可
         ただし、1を作成していない場合は1のみ省略可
  • 5~6:加算区分に変更がない場合は省略可

住所地特例者の利用がある場合について

 苫小牧市の指定を受けているが、苫小牧市外に事業所が所在し、所在市町村の指定を受けている場合は、所在市町村に提出した届出の写しを、苫小牧市に届け出てください。(苫小牧市用に新たに作成する必要はございません。)
 ただし、苫小牧市外事業所において、苫小牧市の被保険者の利用があり、その利用者が住所地特例者の場合、所在市町村等に介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書を届け出ていれば、苫小牧市に届出は不要となります。
 

様式ダウンロード

※ 必ず最新の様式をダウンロードして御使用ください。
※ 地域密着型及び第1号サービス事業の指定を同時に受けている事業所は、地域密着型用及び第1号サービス事業所用について、それぞれ提出が必要となります。
※ なお、令和3年4月1日の制度改正に伴い、下記の点が変更になりました。
  • 処遇改善加算の職場環境等要件の見直しが行われ、加算Ⅳおよび加算Ⅴが廃止されました。
  • 特定処遇改善加算に伴う賃金改善額の配分ルールが一部見直しになりました。
 詳細は、介護保険最新情報Vol.935・Vol.941、およびpdf令和3年1月18日社会保障審議会介護給付費分科会第199回参考資料1(一部抜粋)(966.42 KB)をご覧ください。
 

令和3年度 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書


 令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る実績報告について、下記の書類を令和4年7月29日(金)までに介護福祉課へ提出してください。なお、様式の一部が改正されているため、必ず新しい様式を使用してください。 
 
様式 留意事項

xlsx様式3(3-1及び3-2)(146.11 KB)
別紙様式3-1
介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書

別紙様式3-2
介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)
 
必須
xls参考様式1(24.00 KB)
賃金改善所要額の積算根拠となる資料
必須(任意様式での提出可)
xls参考様式2(20.50 KB)
賃金改善対象職員一覧
必須(任意様式での提出可)
介護職員処遇改善加算総額のお知らせ(写し)
必須(苫小牧市指定分のみ)
北海道国民健康保険団体連合会から通知されたものの写し
介護職員等特定処遇改善加算総額のお知らせ(写し) 介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合のみ必須
 

関連通知

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算については、下記の通知をご確認ください。

共通の関連通知

介護職員処遇改善加算にかかる関係通知

介護職員等特定処遇改善加算にかかる関係通知

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

福祉部介護福祉課
電話:総務係(総務):0144-32-6340、総務係(給付):0144-32-6342、認定係:0144-32-6344、地域包括係:0144-32-6347
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません