市民の皆さんは、市政への要望や意見を議会に提出することができます。
議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情と呼んでいますが、取り扱いは同じです。
提出された請願・陳情は、議会運営委員会で取り扱いについて協議し、委員会で審査することに決定したものは慎重に審査され、本会議で最終的に採択か不採択になります。採択されたものは、市長などにその結果を伝え実現を図ります。
なお、郵送または電子メールにより提出された陳情は、議会運営委員会において各会派に参考資料として配付します。
【電子メールにより請願・陳情を提出する場合】
下記書式を参考に作成してください。押印は不要です。請願・陳情の内容をWord、Excel及びPDFファイルを添付してください。
また、メール送信後は受信確認のため、お電話いただけますようお願いいたします。
電 話:0144-32-6785
Eメール:gikai@city.tomakomai.hokkaido.jp
下記書式を参考に作成してください。押印は不要です。請願・陳情の内容をWord、Excel及びPDFファイルを添付してください。
また、メール送信後は受信確認のため、お電話いただけますようお願いいたします。
電 話:0144-32-6785
Eメール:gikai@city.tomakomai.hokkaido.jp
書式
提出時期
随時受け付けていますが、定例会招集日の前日の午後5時までに提出されたものは、その会期中に審査されますので、できるだけ早い時期に提出してください。