市民の皆さんは、市政への要望や意見を議会に提出することができます。
議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情と呼んでいますが、取り扱いは同じです。
提出された請願・陳情は、議会運営委員会で取り扱いについて協議し、委員会で審査することに決定したものは慎重に審査され、本会議で最終的に採択か不採択になります。採択されたものは、市長などにその結果を伝え実現を図ります。
なお、郵送により提出された陳情は、議会運営委員会において各会派に参考資料として配付します。
書式
請願書・陳情書は、日本語を使い、次の書式例を参考にして作成し、議会事務局に提出してください。
なお、氏名については、署名または記名押印してください。
なお、氏名については、署名または記名押印してください。
提出時期
随時受け付けていますが、定例会招集日の前日の午後5時までに提出されたものは、その会期中に審査されますので、できるだけ早い時期に提出してください。