ここからメインメニュー

ここから本文です。

9月 長月 SEPTEMBER

9月30日(月)
後期児童会の認証式が行われました。早速の活動は学習発表会の係の仕事、後期の活動方針を決めることなど盛りだくさんです。一つ一つの仕事をしっかり丁寧に取り組んでほしいですね。


9月27日(金)
6年2組八木学級でレゴの車を前後に動かすプログラミングについて学びました。前進してストップ、5秒停止した後にバックで戻るという内容ですが、距離もだんだん長くなったり、前進に比べてバックではスピードはゆっくりするという条件があったりとなかなか大変です。それでも子供たちは「スピードを少し上げたら」「時間を長めにしたら」と意見を出し合いながら、タブレットに入力し直して条件をクリアしていました。タブレットを扱うことが目的ではなく、どういう手順で行えば目的を達成できるという筋道を考えることが大事な授業です。


9月24日(火)
阿部まり子教諭の着任式が行われました。2学期になって2回目の着任式でした。阿部教諭はひかり学級の担当をしていく予定です。


9月20日(金)
トヨタ自動車さんの協力で4年生が「トヨタ原体験」に参加しました。車の力の伝わり方や、車との綱引きなど楽しく自動車について学んだようです。4年生にとっては楽しい行事の一つです。トヨタの皆さん、ありがとうございました。



9月19日(木)
5年生が1泊2日の日程で日高町に宿泊研修に出かけました。すっかり秋の気候で日高町は朝夕は苫小牧より冷え込みそうです。天気も雨の心配はないようで安心しています。この日のためにいろいろ準備をしてきたので思い出に残る宿泊学習にしてもらいたいですね。


9月12日(木)
スポーツの秋の行事としてマラソン大会が行われました。今年からチャレンジコースとエンジョイコースを用意し、記録に挑戦と完走に挑戦するという自分の目標を持って走りました。エンジョイコースでは保護者の方の参加もあり、多くの方が汗を流しました。(みなさん無事に完走です。)
お忙しい中を走路の安全確保にもご協力いただきありがとうございました。


9月10日(火)
実りの秋を迎えて学校園でも収穫が行われています。この日は2年生が教頭先生の指導でジャガイモ掘りを行いました。収穫量も結構あって一人一つくらいはおうちに持ち帰ることができたそうです。


9月10日(火)
秋は修学旅行や宿泊学習をはじめとして見学旅行も多く計画されています。最初に4年生の見学旅行が行われました。沼の端のリサイクルセンターや高丘浄水場などの見学です。

9月6日(木)
小学校生活で一番思い出に残る修学旅行に6年生が出発しました。全員元気に出発できて(バスも無事に来てくれて)一安心です。
お天気は今日はまずまずですが、明日の自主研修がちょっと心配です。でもきっと元気に帰ってきてくれるでしょう。朝早くからのお見送りありがとうございました。


9月2日(月)
二学期が始まってからお天気が良い中休みはマラソンの大会の練習をしています。10分間の曲が流れている間を自分のペーズで走ろうというものです。といいつつ、二学期になってからはあまりお天気に恵まれず、この日が3回目の練習でした。体育の授業でも長距離走をしているのでたくさん走っている泉野の子供たちです。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー