ここからメインメニュー

ここから本文です。

4月 卯月 April

4月 卯月 April4
4月20日(土)
今年度最初の参観日、PTA総会が行われました。お天気も良くお忙しい中をたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございます。子供たちも緊張しながらも一生懸命授業に集中していました。その後のPTA総会にも多数出席いただきました。今年はPTAの活動のこれまでと大きく変わりましたが、今年もたくさんのご協力をよろしくお願いします。


4月18日(木)
6年生は全国学力学習状況調査、4・5年生は市統一学力テストにチャレンジしました。普段慣れている単元のまとめのテストと違い問題の量や記述が多く苦労していました。統一テストの結果はおよそ一月、全国学力学習状況調査の結果は7月末にわかるそうですが、このテストで自分の苦手といていることを意識して学習してほしいと思います。でもまずはお疲れ様でしょうか?


4月12日(金)(日付が前後しています。申し訳ありません。)
この日は1年生の初めての給食でした。4時間目を早めに切り上げて給食準備です。みんな初めての給食を楽しみにしてまいました。献立は「ご飯、牛乳、しそひじき、いもだんごじるはるまき」と袋を開けたり、ご飯に混ぜたりと最初の給食としてハードルが高めでした。でもみんな「おいしい!!」と食べていました。


4月15日(月)
今年度初めての児童会活動が行われました。この日は委員長や副委員長を決めておよその前期の活動について話あいました。認証式は18日の木曜日です。昨年までと違い、毎週木曜日に児童会活動が行われます。



4月10日(水)
各学年で交通安全教室が実施されています。この日は3年生と5年生でした。自転車に乗ることや横断歩道を渡るときなど、日頃なにげなく行っていることにも危険がいっぱいです。安全に心がけて事故やけがのない一年にしたいですね。


4月8日(月)
平成31年度の入学式が行われ64名の1年生が入学しました。みんなちょっぴり緊張して小学校生活をスタートさせました。


4月5日(金)
着任式と始業式が行われました。今年も多くの新任の職員がいるために子供たちは名前を覚えるのが大変そうです。着任式の後に始業式が行われました。学年が上がると教室の位置や使用する玄関も変わります。そして何より新しい教科書が一番進級した実感がわくのではないでしょうか。



4月4日(木)
新6年生が始業式を前に準備登校をして清掃をはじめとして、いろいろな準備をしてくれました。この時期,毎年恒例です。今年度、泉野小学校に赴任した先生たちとも一足先に会話したり,顔を覚えたりすることができます。明日は始業式です。新しい学年のスタートですが、6年生は一足先にスタートしたようす。



4月3日(水)
平成31年度の学級編成が発表になりました。子供たちを始め多くの保護者の方が来校し張り出した名簿を見ていました。そのまま担任が替わらず持ち上がった学級、新しくクラス編成があった学級、自分の名前や担任の先生の名前をみて「あった!!」と声を上げる風景は毎年のことです。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー