ここからメインメニュー

ここから本文です。

現在位置

12月 師走 DECEMBER

12月20日(金)
二学期の終業式が行われました。インフルエンザの欠席はだいぶ減りましたが、全員がそろえずに残念でした。今年は給食のある終業式で午後からは一人一人が通知表をもらい、二学期の頑張りを振り返っていました。23日、24日には学習サポートが行われます。本格的な冬休みはそれが終わってからという子も多いかもしれませんね。


12月18日(水)
英語ボランティアの方たちによるクリスマス時期のお楽しみ会が今年も行われました。今年はENGLISH ROOMも開設されて3年生以上から外国語に親しんでいます。英語にも今まで以上になれているようです。楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。


12月13日(金)
4年生が総合の学習で『白杖・車いす体験』をしました。福祉についていろいろ学んできましたが、サポートする側ではなくされる側の経験をすることで、理解がより深まると思います。サポートも難しく考えず、まず「何かお手伝いできますか?」という声かけから始めるのがハードルも低いのではないでしょうか。


12月10日(火)
2年生が生活科の学習で『おもちゃフェスティバル』を行い1年生を招待しました。各学級のいくつかのグループが自分たちで考えた遊びを用意してお店屋さんを運営し1年生にも遊んでもらうという内容です。楽しんでもらうためにいろいろ工夫をしていてさすが2年生と思いました。


12月3日(火)
先週より「家庭学習強化週間」として一日にどのくらい取り組んでいるか、どうやって学習しているかが誰にでもわかるようにノートをホールに掲示しています。(参観日などでご覧になったかたも多いと思います。)宿題、家庭学習、習い事、同好会、学習塾と忙しい子供たちですが、やはり10分×学年プラス10分の学習時間は毎日しっかり確保してほしいですね。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー