ここからメインメニュー

ここから本文です。

10月 神無月 OCTOBER

10月30日(水)
4年1組を中心に算数の『面積』での公開授業が行われました。長方形や正方形の面積の公式を利用して複雑な形をした図形の面積の求め方を考える学習でした。図形を長方形に分割したり、ずらして一つの長方形として考えたりと子供たちは真剣に授業に参加していました。


10月24日(木)
啓明中学校から『職業体験学習』として3名の中学生が、泉野小学校に『先生の仕事』を体験しに来校しました。2年生の教室に配属になりましたが、若い先生たちに2年生は大喜びでした。授業だけではなく、給食指導、清掃指導など、自分たちが小学生だった頃とは違う視点で小学校を体験したと思います。将来の希望の一つに『教員』も候補になってくれればうれしいのですね。


10月21日(月)
川沿町内会のみなさんと5年生で学校花壇の後始末を行いました。今年は暖かい日が続いているため、まだ花壇の花も咲いていたため、もったいない気持ちもありました。今年も花壇コンクールでは最優秀賞をいただくことができた泉野小学校ですが、これは子供たちの力だけでは無理なことです。町内会の皆さんと一緒に5年生は手際よく後片付けができたようでした。お忙し中をありがとうございました。花壇もすっきりといよいよ冬を迎える時期となりました。


10月18日(金)
6年2組八木学級で算数『比例』の公開授業が行われました。この授業ではプログラミング学習を取り入れタブレット操作で比例の動きをレゴの自動車に行わせるという内容でした。ただプログラミングというとどうしてもパソコンを動かしたり数式を入力したりするイメージを持ってしまいますが、どういう過程を組み合わせていけば期待する動きや結果になるかを思考する手立てとしてタブレットを使えば良いかを考える内容です。30名を超える参観者がみている中で子供たちは普段通りにしっかりと学習に取り組んでいました。


10月17日(木)
5年生で『虫歯予防教室』が行われました。最近はむし歯がある児童とない児童の二極化が進んでいるそうです。まずは丁寧にみがいてむし歯を予防することが一番の簡単にできることです。歯磨き粉をつけすぎずに丁寧に磨くことを心がけたいですね。


10月10日(木)12日(土)
今年度の学習発表会は10日には児童公開、12日(土)に一般公開でした。日頃の学習していることを中心に、音楽的な内容や国語や社会科の内容をふくんだ発表でした。2学期になってから少しずつこの日のために取り組んできた練習ですが、どの学年も工夫された内容となっていました。お忙しい中をご観覧いただきありがとうございました。


10月1日(火)
4年生が出前授業(外部講師の方による学習)でゴミのリサイクルについて学びました。先月、見学旅行で沼ノ端の再資源センターに行った後なので学習もよく理解できたようです。ゴミの分別は家庭、事業所などで仕分け方が違いますが、ルールに合わせてしっかり守りたいですね。

お問い合わせ

苫小牧市立泉野小学校
0144-72-3817

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー