ここから本文です。

環境家計簿

 近年、環境問題に関する感心が高まっており、特にその中でも地球温暖化が大きな問題となっています。地球温暖化とは、温室効果ガス(主に二酸化炭素)がエネルギーの使用などにより、大量に放出されることによって地球の平均気温が上昇してしまうことを言います。これが原因で異常気象や動植物の絶滅、海面推移の上昇などを引き起こしているとも言われています。

 このまま地球温暖化が進行してしまうと、さらに自然環境が悪化して地球規模でさらに多くの問題を引き起こし、近い将来取り返しのつかない事態になりかねません。

 「今、地球環境の為になにができるのか?」

 私たちは考え、行動しなければなりません。


あなたの家庭を環境診断します!!
環境家計簿 
 

環境家計簿を始めてみませんか?

環境家計簿とは…家庭で使用する「電気」、「ガス」、「水道」、「車燃料」、「灯油」の5つのエネルギーの使用量を記録、集計する家計簿です。
 

家庭で使用されたエネルギー使用量から、排出されたCO2の量を計ることができます。

取り組むことにより省エネ意識が高まり、CO2排出量の削減をすることができます。また、それにより節約効果も期待できます。家庭で環境に優しい取組みを始めてみませんか。
 

ダウンロード

pdfテキスト(A3両面)(415.30 KB)
pdf集計用紙(A4両面)(290.54 KB)

※作成方法
ダウンロードしたら表紙が外側になるようにテキストを折り、内側に集計用紙を挟み込んでください。
 

暮らしに役立つ情報リンク

(財)省エネルギーセンターホームページ
「経済産業省北海道経済産業局」
北海道の地球温暖化対策
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部環境保全課
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:0144-57-8806
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

地球環境保全の推進

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません