ここから本文です。

北海道における空港経営改革について

平成29年4月26日 「北海道における空港運営戦略推進シンポジウム-新千歳空港-」のご案内

 新千歳空港の運営委託に関し、「シンポジウム」を開催します。
 
 本事業は、道内空港の運営委託に関心を有する企業等の皆様に広くご参加をいただきたいと考えておりますので、ご参加の検討をお願いいたします。

1 日 時  平成29年5月16日(火) 13:30~15:00
2 会 場  北ガス文化ホール(千歳市北栄2丁目2-11) ※千歳駅徒歩8分
3 参加費  無料


 申込方法など詳細については、次のリンク先でご確認ください。

   

平成29年1月13日 「北海道における空港運営戦略推進シンポジウム-旭川空港-」のご案内

 平成29年1月26日(木)に、空港運営民間委託に関する理解を促進し、地域活性化に向けた機運醸成を図るため、国、北海道、旭川市及び地元自治体と、運営委託に関心を有する企業をはじめ、空港利用者や地元住民、空港関係事業者等が一堂に会し、意見交換を行うシンポジウムが開催されますのでお知らせいたします。
 申込方法など詳細については、次のリンク先でご確認ください。
 

平成28年10月4日 「北海道における空港民営化を考える」講演会のお知らせ

 平成28年10月24日(月)に、苫小牧商工会議所地域振興委員会主催による講演会が開催されますのでお知らせいたします。
 申込方法など詳細については、次のリンク先でご確認ください。
 

平成28年9月20日 「北海道における空港運営戦略の推進(素案)」に対する意見募集のお知らせ

 平成28年9月20日(火)から平成28年10月20日(木)までの期間、北海道においてパブリックコメントを実施しますのでお知らせいたします。
 詳細については、次のリンク先でご確認ください。
 

平成28年9月2日 国管理4空港懇談会提言書について

 北海道の発展のため、国が推進する観光立国の実現に向け、北海道として一定の役割を果たすため、空港の民間委託は大変有効な手段であると認識しています。
 道内空港の民間委託にあたっては、運営主体が国から民間に変わることによるリスクを回避するとともに、民間の知恵と資金を活用することにより、民間委託の効果を最大化し、北海道内の観光や産業の振興を図り、将来にわたり北海道経済の発展を揺るぎないものとする必要があります。
 このため、平成28年4月に、北海道内の国管理4空港の地元自治体として懇談会(千歳市、苫小牧市、稚内市、釧路市、函館市)を設置し、道内空港の民間委託に関する課題や効果を整理した上で、北海道や各地域の発展のために空港の民間委託をどのように活用すべきか、さらに、どのような姿をめざすべきかを検討し、次のとおり取りまとめました。
  ※この提言書は、平成28年8月19日に北海道知事へ、平成28年9月2日に国へ手交しました。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部まちづくり推進室空港政策課
電話:0144-32-6083
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

空港関係

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません