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臨時職員の募集について

 苫小牧市では、臨時職員として働きたいという方を募集しています。
 意欲・興味のある方から多くのお申込みをお待ちしています。
 
 

臨時職員とは?

 臨時職員とは、業務繁忙期や職員に欠員が生じたときに、職員の補助として臨時的に任用される非正規雇用の公務員です。家族の扶養内で働けなくなることや、家庭と仕事の両立に弊害を感じている方も、臨時職員なら、フルタイムや通年雇用以外の雇用形態のご相談に応じられます。
 仕事内容は、正規職員の事務補助や雑務全般が中心となりますが、詳細については面接時に職場長から説明します。

 ※任用期間の制限について
 臨時職員の任用期間は地方公務員法で最長1年と定められています。


 

申込み資格

 ・苫小牧市内在住の方
 ・副業をされない方(地方公務員法第38条により、副業が禁止されています。)
 
 申込みに際し年齢要件や必要資格はありません。
 保健師や保育士等の資格を有している方は、働ける職場が広がります。

 

申込み方法

 臨時職員として働くことを希望する方は、「臨時職員任用申込書」を苫小牧市役所総務部行政監理室に提出してください。
 ※郵送では受付していませんので、必ず持参してください。

 様式はこちら → pdf臨時職員任用申込書(63.84 KB)(PDFファイル)

 

申込み期間

 申込みは随時受付しています。
 受付時間:平日 8:45~17:15 (土日祝日は受付しておりません)
 
 

任用までの流れ

1.「臨時職員任用申込書」を苫小牧市役所総務部行政監理室に提出します。
  ※提出された「臨時職員任用申込書」は臨時職員台帳に6月間登録されます。

2.各職場において人材が必要となった場合に、台帳登録者の中から書類選考をおこない、通過した方に連絡します。

3.職場長による面接をおこないます。具体的な仕事内容、勤務時間や日数などの雇用形態について説明を受けます。

4.採用となった場合、指定された出勤初日に「任用通知書」を受け取り、勤務します。

※台帳登録期間(申込書提出日から6月間)に任用が決まらない場合は、申込みが失効しますので、再度の申込みが必要となります。

 

給料等

給料
〈事務職の例〉
フルタイム(8:45~17:15)7時間45分 日給  6,600円
パートタイム 時給   850円
※保育士・保健師等の資格職は異なります。

◆夏期手当・冬季手当
 任用期間等の一定の条件を満たす場合は支給対象となります。

◆通勤費 
車通勤 通勤距離に応じて支給
例) 片道10~15km 7,100円
バス通勤 最寄の停留所から勤務地までの1月定期代相当額を支給

◆社会保険・労働保険
 任用期間や勤務時間、勤務箇所等の一定の条件を満たす場合、保険が適用となります。

◆有給休暇
 任用期間に応じて付与される場合があります。

◆勤務先
 原則、苫小牧市役所本庁舎。 (※例外あり)

※臨時職員から正規職員への登用制度はありません。
 
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お問い合わせ

総務部行政監理室
電話:服務担当:0144-32-6159、行革担当:0144-32-6169、人事研修担当:0144-32-6182
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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