ここから本文です。

苫小牧市市民参加条例について

この条例は、市民参加を推進するために必要事項を定めることで、市の政策の立案や実施、評価の過程を公正で透明性の高いものにするために定めています。これによって、市政運営への市民の参加を推進し、市民自治によるまちづくりを進めます。
分治さんとご隠居さん
※ 「分治さん」と「ご隠居さん」 市民自治のまちづくりや市民参加の取組に協力している2人です。

条例関連資料

市民政策提案制度

市民参加条例第17条による市民政策提案制度について
 

さんかく長屋瓦版(市民参加についての解説)

苫小牧市では、市民参加条例の制定に当たり、市民参加についての解説を「さんかく長屋瓦版」としてまとめました。さんかく長屋の「分治さん」と「ご隠居さん」が、市民参加について何やら話をしているようです。

小ばなしで楽しく市民参加の考えを読んでみませんか。ちょっとのぞいて市民参加について、一緒に考えてみましょう。
pdfさんかく長屋瓦版(1.02 MB)
 

誰でも出来る市民参加!~市民参加は特別じゃない

さんかく長屋が動画になりました。DVD貸し出しと動画の視聴。

市民参加条例のPR用DVDが、(一社)苫小牧青年会議所の協力で完成しました。
何かと話題の市民参加条例。でも、ちょっと難しい、分かりにくいといった声もまだまだあります。
そんなときには、このDVDがお役に立ちます。
誰でも出来る市民参加
勉強会で見たい、町内会の集まりで使いたい、子どもたちの集まりで市民参加を説明したい、とりあえず興味があるので見てみたいなど、ぜひ、ご覧ください。
 

貸出場所

市民自治推進課(市役所7階)


(一社)苫小牧青年会議所ホームページから、動画のダウンロードができます。
 ※ 動画ページ(苫小牧青年会議所ホームページ)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

市民参加条例

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません