ここから本文です。

令和元年10月16日 市長記者会見

とき 令和元年10月16日(水)午前10時から
場所 第2応接室
出席者
  • 市側:岩倉市長、佐藤副市長、総合政策部長、健康こども部長、教育部長、産業経済部次長
  • 記者側:8社11名参加

発表内容

1.令和元年度苫小牧市市政功労者・自治貢献者表彰について
2.令和元年度苫小牧市青少年表彰について
3.令和元年度苫小牧市技能功労者表彰について
4.令和元年度苫小牧市文化奨励賞表彰について

市長説明

 本日の記者会見の案件は4件でございます。
 最初に、案件1の「令和元年度苫小牧市市政功労者・自治貢献者」が決定いたしましたので、発表いたします。
 この表彰は、苫小牧市表彰条例に基づき、市勢の伸展に寄与した方や市民の模範となる方を表彰し、その功績をたたえるものでございます。
 本年度は、市政功労者1名、自治貢献者13名、合計14名の方を表彰いたします。
 市政功労者の方は、公平委員会委員として牧田 宏(まきた ひろし)さん、自治貢献者の方は、スポーツ推進委員として押本 武(おしもと たけし)さん、航空機騒音対策協議会委員として石原 幸雄(いしはら ゆきお)さん、民生委員児童委員として田代 龍男(たしろ たつお)さん、中澤 勇次郎(なかざわ ゆうじろう)さん、二階堂 久美子(にかいどう くみこ)さん、昭和通り商店街振興組合理事長として小亀 勲(こがめ いさお)さん、学校歯科医として金本 栄二(かねもと えいじ)さん、新谷 晃彦(あらや てるひこ)さん、消防団員として西村 哲(にしむら さとし)さん、山口 隆司(やまぐち たかし)さん、水難救助員として栁谷 毅(やなぎや たけし)さん、川口 俊二(かわぐち しゅんじ)さん、伊藤 信孝(いとう のぶたか)さん、いずれも長年に亘り地方自治の振興と発展に尽くされたことによるものでございます。
 なお、表彰式は11月1日(金曜日)11時30分からグランドホテルニュー王子で執り行います。
 続いて、案件2の「令和元年度苫小牧市青少年表彰」の受賞者が決定いたしましたので、発表いたします。
 この表彰は、苫小牧市における青少年の誇りを高め、豊かな心を養い、有為な社会人の育成を目的として、昭和47年から実施しているもので、本年度は次の10名の方を表彰いたします。建設業の芦澤 順作(あしざわ じゅんさく)さん、自動車製造業の河村 慎吾(かわむら しんご)さん、飲食サービス業の遊佐 広美(ゆさ ひろみ)さん、介護事業の伊藤 香奈(いとう かな)さん、木下 あかり(きのした あかり)さん、斎藤 菜津奈(さいとう なつな)さん、中村 彩音(なかむら あやね)さん、廃棄物処理業の小野瀬 章宏(おのせ あきひろ)さん、加藤 弓香(かとう ゆみか)さん、町内会推薦の荒木 真(あらき まこと)さんでございます。
 なお、表彰式は、11月26日(火曜日)午後4時30分から、市役所9階会議室において執り行います。
 続いて、案件3の「令和元年度苫小牧市技能功労者」が決定いたしましたので、発表いたします。
 この表彰は、苫小牧市における技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図るため、昭和60年度から実施しております。本年度は次の5名の方を表彰いたします。
 電気工事士の佐藤 泰幸(さとう やすゆき)さん、板金工の谷内 啓(たにうち さとる)さん、輸送用機械器具組立・修理の中村 雅幸(なかむら まさゆき)さん、配管工の福森 秀希(ふくもり ひでき)さん、自動車整備工の前川 智(まえかわ さとし)さんでございます。
 なお、表彰式については11月14日(木曜日)午前11時30分からグランドホテルニュー王子において執り行います。
 次に、案件4の「令和元年度苫小牧市文化奨励賞」でございますが、この案件は、教育委員会の所管となりますので、教育部長から発表いたします。

教育部長説明

 令和元年度の苫小牧市文化奨励賞表彰者の方を発表いたします。
 この賞は、苫小牧市文化賞及び文化奨励賞規則に基づき芸術、文化、教育の分野において、優れた事績を修められ、本市の文化振興に寄与された方々を表彰するものであります。
 本年度は、文化奨励賞として1名が表彰されます。文化奨励賞は、音楽の分野で功績のあった黒岩 真美(くろいわ まみ)さんでございます。
 なお、表彰式の日程につきましては、11月3日「文化の日」の午前11時30分からグランドホテルニュー王子2階「芙蓉の間」で執り行います。以上でございます。

市長説明

 案件の説明は以上です。皆さんからのご質問があれば、お受けいたします。

 上記内容は発言の要旨であり、重複した言葉使いや言い直しがあったものなどについては、整理の上作成しております。

記録作成:総合政策部秘書広報課
 

お問い合わせ

総合政策部政策推進室秘書広報課
電話:秘書担当:0144-32-6096、広報担当:0144-32-6108
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

記者会見

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません