ここから本文です。

平成26年1月6日 市長記者会見

とき 平成26年1月6日(月)午前10時30分から
場所 第2応接室
出席者
  • 市側:岩倉市長、中野副市長、菊地副市長、総合政策部長
  • 記者側:8社9名参加

発表内容

  1. 新年のあいさつ

市長説明

 新年明けましておめでとうございます。
 苫小牧市民の皆さまに新年のご挨拶を申し上げます。

 平成22年7月の3期目の市長就任から、早いもので3年半が経過し、任期も残すところ約半年となりました。本年も市民から寄せられた期待にしっかりとお応えし、課題の解決に向けた取り組みをより一層進めてまいりますので、報道機関の皆さまには、報道を通じた応援、支援をいただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。
 昨年は、苫小牧港開港50周年という記念すべき年でありました。昭和38年4月25日の第1船入港から、本市の発展とともに、北海道の経済活動を支える港湾として、大きな役割を果たしてまいりました。引き続き3月まで『未来へ!みなと大作戦~Gateway to the future~』を展開し、港への感謝とともに、新たな魅力の創出に努めてまいります。
 今年は、何といっても、ソチオリンピックに出場するアイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」に注目が集まるところであります。本市に縁のある選手が多数代表に選出されているこのチームを、まち全体で応援し、氷都とまこまいを世界にアピールしていきたいと考えております。他にも、新ときわスケートセンターのオープン、アジアで初となるブルームボール世界大会の開催なども控えており、スポーツ都市宣言のまちとして、スポーツ振興の取り組みを推進してまいります。
 ここで、年頭にあたり、私の市政運営に向けた思いの一端を申し述べさせていただきます。私は、今年の行動指針を、自ら進んで物事に取り組み、決断力が強く大胆に突き進むことを意味する「進取果敢」といたしました。本市が掲げている理念や目標に向けて、職員の力を結集し、積極果敢に取り組みを進めてまいりたいと考えております。
 私が、市長就任当時から最重要課題と位置づけて取り組んでいる、財政健全化につきましては、昨年、次世代に向けた財政構造改革の取り組みとして「歳出構造改革」に着手し、既存事業を見直す「行政事業診断」と、今後の施策を検討する「重点テーマ事業」の選定を行い、予算付替えの観点から歳出の見直しを進めてまいりました。今後においても、安定的で強固な財政基盤の確立に向け、財政健全化の取り組みを進めてまいります。
 行政改革につきましては、はなぞの幼稚園の廃園やすみれ保育園の民間移譲を実施するとともに、中央図書館、新大成児童センターに指定管理者制度を新たに導入してまいります。さらに、地域の子ども・子育て支援に関する組織体制の強化を目的として、他部局にまたがる子育て関連部署を一元化する「健康こども部」の設置や、スポーツを「まちづくり」に関する様々な施策と結びつけ、より推進していくため、スポーツに関する事務を市長 部局へ移管するなどの組織機構改革を進めてまいります。
 喫緊の課題となっていた市立病院の麻酔科につきましては、4月から常勤医を派遣していただけることとなりましたが、引き続き、医師や看護師の確保に努めるなど、医療体制の充実を図ってまいります。
 中心市街地活性化につきましては、「CAP(まちなか再生総合プロジェクト)」に基づき、まちなかの集客拠点として「まちなか交流センター」を秋に開設するなど、各種事業を進めるとともに、本市の公式キャラクター「とまチョップ」につきましても、引き続き、苫小牧市を広くPRし、まちなかの賑わい創出と交流人口の増加につなげてまいります。
 市民自治のまちづくりにつきましては、市民生活に重大な影響を及ぼすことが想定される「市政の重要な課題」について、市民全体の意向を的確に把握する手段として、住民投票制度の創設に向けた取り組みを進めてまいります。また、今後とも、市民の皆さまとの情報共有を基本とした、積極的な市民参加と協働によるまちづくりを推進してまいりたいと考えております。
 最後になりますが、これからも市民の皆さまにとって魅力のある、誰もが安心して生き生きと暮らし、未来に向かって明るい希望が持てる「誇れる街 苫小牧」を目指し、全力を尽くしてまいります。
 今年1年明るい話題の多い年になるよう祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。今年もよろしくお願いいたします。
 
上記内容は発言の要旨であり、重複した言葉使いや言い直しがあったものなどについては、整理の上作成しております。
記録作成:総合政策部秘書広報課

お問い合わせ

総合政策部政策推進室秘書広報課
電話:秘書担当:0144-32-6096、広報担当:0144-32-6108
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成26年

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません