ここから本文です。

平成26年10月24日 市長記者会見

とき 平成26年10月24日(金)午前10時から
場所 第2応接室
出席者
  • 市側:岩倉市長、中野副市長、菊地副市長、和野教育長、総合政策部長、健康こども部長、産業経済部長、教育部長
  • 記者側:7社7名参加

発表内容

  1. 平成26年度苫小牧市市政功労者・自治貢献者表彰について
  2. 平成26年度苫小牧青少年表彰について
  3. 平成26年度苫小牧市技能功労者表彰について
  4. 平成26年度苫小牧市文化賞・文化奨励賞について
  5. COCOTOMAオープンについて

市長説明

 本日の記者会見の案件は5件でございます。 

 最初に、案件1の「平成26年度苫小牧市市政功労者・自治貢献者」が決定いたしましたので、発表いたします。
 この表彰は、苫小牧市表彰条例に基づき、市勢の伸展に寄与した方や市民の模範となる方を表彰し、その功績をたたえるものでございます。
 本年度は、市政功労者6名、自治貢献者7名、合計13名の方を表彰いたします。
 市政功労者の方は、市議会議員として岩田典一さん、小野寺幸恵さん、熊谷克己さん、谷本誠治さん、松井雅宏さん、渡邊敏明さん、自治貢献者の方は、統計調査員として渡辺久美子さん、消防団員として、三田村宏之さん、学校医として山本一男さん、横田稔さん、学校歯科医として清水勝行さん、尾形正東さん、主任児童委員として工藤エリ子さんで、いずれも長年にわたり、地方自治の振興と発展に尽くされたことによるものでございます。
 なお、表彰式は、11月4日午前11時30分から、グランドホテルニュー王子において執り行います。
 
 続いて、案件2の「平成26年度苫小牧市青少年表彰」の受賞者が決定いたしましたので、発表いたします。
 この表彰は、苫小牧市における青少年の誇りを高め、豊かな心を養い、有為な社会人の育成を目的として、昭和47年から実施しているもので、本年度は次の5名の方を表彰いたします。
 自動車整備工の網野修平さん、輸送機器製造の岩瀬万里奈さん、介護員の木林由樹さん、髙瀬舞子さん、清掃作業員の富田和人さんでございます。
 なお、表彰式は、11月20日午前10時から、文化会館において執り行います。

 続いて、案件3の「平成26年度苫小牧市技能功労者」が決定いたしましたので、発表いたします。
 この表彰は、苫小牧市における技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図るため、昭和60年から実施しているもので、本年度は次の9名の方を表彰いたします。
 造園師として生田忠義さん、塗装工として一條浩也さん、自動車整備工として内山昭宏さん、電気工事作業者として尾崎賢一さん、建築大工として小野寺里司さん、一般機械器具修理工として岸浦博美さん、板金工として佐々木隆司さん、配管工として須田敏幸さん、調理人として船越哲治さんでございます。
 なお、表彰式は、11月19日午前11時30分から、グランドホテルニュー王子において執り行います。

  次に、案件4の「平成26年度苫小牧市文化賞・文化奨励賞」でございますが、この案件は、教育委員会の所管となりますので、教育長から発表いたします。

教育長説明

 平成26年度の苫小牧市文化賞及び文化奨励賞受賞者の方を発表いたします。
 この賞は、苫小牧市文化賞及び文化奨励賞規則に基づき芸術、文化、教育の分野において、優れた事績を修められ、本市の文化振興に寄与された方々を表彰するものであります。
 本年度は、文化賞1名、奨励賞として4名の方が表彰されます。文化賞は、社会教育の分野で功績のあった入谷壽一さん、文化奨励賞は、同じく社会教育の分野で功績のあった内潟光尚さん、書道の分野で功績のあった大澤充矩さん、詩吟の分野で功績のあった澤田周一さん、社会教育の分野で功績のあった星川成一さんでございます。
 なお、表彰式は、11月3日「文化の日」の午前11時30分から、グランドホテルニュー王子において執り行います。

 市長説明

 最後に、案件5の「COCOTOMAオープン」について説明をさせていただきます。
 平成21年度から始動したCAP“まちなか再生総合プロジェクト”において、まちなかは、商業、金融、医療等、様々な機能が集積しているほか、公共交通の結節点でもあることから、通勤・通学客、買い物客、観光客など、幅広い層の方々が訪れるこのエリアに、にぎわい創出のための新たな集客拠点が必要と考え、その開設に向けて取り組んでまいりました。
 20年、30年先の将来を見据えて、長期的な都市運営の観点からまちづくりを進めるというCAPの基本的な理念はぶれることなく、まちなかのにぎわい創出と、定住人口・交流人口の増加を目指して様々な取り組みを展開してきたところですが、その核となる施設が必要との思いは、ますます高まってまいりました。
 平成26年11月1日、まちなかの新たな集客拠点COCOTOMAが、ついにオープンいたします。
 「ココからトマコマイの魅力を発信!」という名称に込められた思いを実現するため、“まちなか”から地域全体の魅力を発信し、にぎわいの創出と交流人口の増加を目指してまいりたいと考えておりますので、今後のCOCOTOMA、まちなかの展開に、どうかご期待をいただきたいと思います。

  説明は以上でございます。皆さんからのご質問があれば、お受けいたします。

上記内容は発言の要旨であり、重複した言葉使いや言い直しがあったものなどについては、整理の上作成しております。

記録作成:総合政策部秘書広報課

お問い合わせ

総合政策部政策推進室秘書広報課
電話:秘書担当:0144-32-6096、広報担当:0144-32-6108
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成26年

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません