ここから本文です。

現在位置

第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査

投票日・投票時間

 【投票日】 平成29年10月22日(日曜日)

 【投票時間】 午前7時から午後8時まで

 【投票所】 投票所はお住まいの住所によって異なりますので、投票入場券でご確認
       ください。

   ※事前に投票所入場券を送付します。投票所・投票時間が記載されていますの
    で、ご確認のうえお持ちください。

   ※なお、何らかの事情により入場券が届かなかった場合、入場券を紛失・破損し
    た場合でも、ご本人確認ができるもの(運転免許書、健康保険証、マインバー
    
カード等)をお持ちいただけると、投票することができますので、投票所の受
    付に申し出てください。


   
※選挙お知らせのチラシはpdfこちら(386.56 KB)

投票用紙の書き方

【小選挙区】(ピンク色) 「候補者の氏名」

【比例代表】(あさぎ色) 「政党等の名称」

【国民審査】(うぐいす色)「辞めさせたいと思う裁判官の氏名の上の欄に×」

期日前投票

場   所 期  間 時  間
苫小牧市役所
2階 談話室
(旭町4丁目5番6号)
10月11日(水)
~21日(土)
8時30分
~20時
イオンモール苫小牧
2階 臨時期日前投票所
(柳町3丁目1番20号)
10月16日(月)
~21日(土)
9時~20時
豊川コミュニティセンター 和室
(豊川町3丁目4番21号)
10月15日(日)
~21日(土)
のぞみコミュニティセンター 
講習室
(のそみ町1丁目2番5号)
沼ノ端コミュニティセンター 
会議室A
(沼ノ端中央4丁目10番16号)
勇払出張所 会議室
(字勇払33番地)

事前に入場券裏面の宣誓書に記入していただくと、手続きが早く済みます。

投票日当日までに18歳になるが、まだ誕生日を迎えていない方は不在者投票になります。 

   

·   「身体障害者手帳」「戦傷病者手帳」をお持ちで法令の定める重度の障がいのある
 方、介護保険の被保険者で要介護度区分が5の方は、自宅などから郵便等で投票するこ 
 とができます。

·    この制度を利用するには、「郵便等投票証明書」が必要になりますので、事前に選挙
 管理委員会から交付を受けてください。

·    郵便等による不在者投票をする場合の投票用紙等の請求期限は10月18日(水曜日)
 です。請求はお早めにお願いします。

 

 【苫小牧市の選挙人名簿に登録されている方】

·    平成29年7月9日以前に住民登録の届出をし、その後引き続き苫小牧市に住民登録さ
 れている方、
満18歳以上(平成11年10月23日までに生まれた方)

転出された方

 苫小牧市から転出された方で苫小牧市の選挙人名簿に登録されている方は、苫小牧市で投票(または期日前投票)することができます。 転出先の市区町村で不在者投票する場合は、不在者投票の手続きをして転出先の選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。

不在者投票

【滞在地での不在者投票】

·    旅行・出張などのため、投票日当日に苫小牧市で投票できない方は、滞在先市町村の
 選挙管理委員会で不在者投票することができます。

·    事前に苫小牧市選挙管理委員会へ投票用紙の交付の請求などの手続きが必要です。

·    「不在者投票宣誓書兼請求書」などに必要事項を記入の上、苫小牧市選挙管理委員会
 に直接または郵送にて請求してください。(請求書は選挙人本人が記入してくださ
 い。FAX・Eメールによる請求はできませんのでご注意ください。

  pdf不在者投票宣誓書兼請求書 [PDFファイル/135KB](118.39 KB)

  pdf不在者投票宣誓書兼請求書(記入例) [PDFファイル/173KB](186.30 KB)
 

【郵送での請求書の送り先】
 〒053-8722 北海道苫小牧市旭町4丁目5丁目6番 苫小牧市選挙管理委員会

·    投票用紙が届きましたら、できるだけ早く不在者投票してください。また、投票を
   行う前に滞在先市区町村の選挙管理委員会に対し、不在者投票ができる時間・場
   所を確認してください。


 

【指定施設での不在者投票】

·    都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入院・入所されている
 方は、その施設内で投票することができます。

·    ご希望の方は入院・入所中の施設の職員に申し出てください。

   病院や施設等における不在者投票について(別ウィンドウで表示)


【郵便等による在宅での不在者投票】

   郵便等による不在者投票について(別ウィンドウで表示)

車椅子をご利用の方

 各投票所の受付または従事者に申し出てください。

代理投票

 病気やけがなどの身体の故障などで字を書くことが不自由な場合、代理人が代わって記載します。投票所でその旨をお申し出ください。

点字投票

 目の不自由な方は、点字器を使用して点字による投票ができます。投票所でその旨を申し出ください。

 

選挙関係リンク先

第48回衆議院議員総選挙における候補者・名簿届出政党等情報
第48回衆議院議員総選挙 選挙公報
第24回最高裁判所裁判官国民審査に付される裁判官情報
第24回最高裁判所裁判官国民審査 審査公報
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:0144-32-6764
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません