ここから本文です。

明徳町、錦岡の店舗と街路灯の少なさについて(平成28年4月18日公開)

受付年月日:平成28年3月23日
回答年月日:平成28年4月18日
<意見要旨>
 明徳町、錦岡はコンビニやスーパーも無くとても不便。高齢者が多く、冬期は特に買い物が大変そうで苦労している。最近、夜間の不審者が多くとても怖いので、街路灯や店舗を増やしてほしい。

<回答内容>

  この度は明徳町、錦岡地区における生活環境の改善についてご要望いただきありがとうございます。
 今回の御意見は、市議会やまちかどミーティングなど、様々な場面で同様の御意見をいただいており、市としても課題の改善に努めていきたいと考えています。
 この度ご要望をいただきました明徳町、錦岡地区のまちづくり・店舗・不審者・街路灯の対応については次のとおり回答させていただきますので、ご理解願います。

・明徳町、錦岡地区のまちづくりについて
 明徳町、錦岡地区につきましては、区画整理や開発行為により都市基盤整備を進めてきたところですが、近年では人口流出や少子高齢化などにより、地域の人口が減少していることは、本市としても認識しているところです。
 そのような状況のなか、当該地域のまちづくりの方針としましては、豊かな自然環境を活かし、交流の場の充実を図りながら、居住する子どもから高齢者まで生き生きと暮らせる地域を目指しております。
 ご質問の商業施設の立地につきましては、道道苫小牧環状線沿道において、コミュニティセンターなどの公共施設を中心に、地域住民の日常生活を支える商業地の形成を図ることとしてきたところですが、明徳町2丁目において大規模商業施設の立地が計画されたことにより、都市計画の変更や開発許可の手続きを経ながら、本年中の開店に向けて動き出しているところです。
 商業施設の立地については、各民間事業者の判断によりますが、今後この大型商業施設の立地が呼び水となり、居住人口の増加や他の商業施設の立地など、地域の活性化が進展していくことを期待しているところですので、ご理解をお願いします。


<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 : 0144-32-6054
FAX : 0144-32-3808


・店舗について
 身近にお店がないなど、日常の買い物に困難を感じる方々をサポートするため、市では平成26年12月に市内にある出張サービス、宅配、移動販売を行っているお店を掲載した冊子、「苫小牧市買い物サポートマップ」を作成しております。掲載店舗では、地域に密着した様々な買い物サポートサービスを行っておりますので、そちらをご利用ください。なお、マップにつきましては、市役所や各コミュニティセンター等にて無料で配布しているほか、市ホームページにも掲載しております。
 商業施設等の出店につきましては、商業者みずからが、立地条件や商圏人口の伸びなど、さまざまな商業環境を勘案し、出店を決めております事をご理解願います。

<この件に関するお問合せ先>
産業経済部 商業観光課
電話 : 0144-32-6445
FAX : 0144-32-4200

・不審者について

 不審者対策の一つとして、苫小牧市防犯協会では、町内会からの要望を受け、注意喚起のための看板を設置しています。
夜間の変質者が多いとのことですので、町内会の役員の方に御相談してはいかがでしょうか。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 安全安心生活課
電話 : 0144-32-6287

AX : 0144-32-4322

・街路灯について
 街路灯整備につきましては、それぞれの道路幅員や街路灯の設置間隔など一定の基準を元に、生活道路は町内会が、幹線道路は市が直接整備しています。
 地域の状況の違いや市及び町内会の予算等の問題があることから、全てのご要望に応えることは難しい場合もありますが、具体的な設置場所などにつきましては、町内会や市役所市民生活課へご相談をいただきますようお願い申し上げます。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 市民生活課
電話 : 0144-32-6303
FAX : 0144-32-4322


※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

【とま★ボ】平成27年度

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません